富士山づくし 三ッ峠山&富士山0合目から五合目まで その①

ハイキング

日時:2024.5.18〜20

メンバー:女性10名

5/18土曜日

新大阪7:36=ひかり640号=9:57三島10:20=高速バス三島河口湖ライナー=
11:50河口湖駅…宿(Yoshimura House Hotel 5) タクシーにて三ッ峠山登山口…1.5h…三ッ峠山

《aピストン組→三ッ峠小屋前にて富士山の眺めに浸り、ゆったり下る…ロイヤルホテル開運の湯…宿》

《b5時間コース組府戸尾根…3h‥ロープウェイ富士見台駅=ロープウェイ=下山後…宿》

新幹線から幸先よく望めた富士山。いくよー!

美しい富士山を眺めるには絶好の天気となったこの日。ラストの日の予定だった三ッ峠山が初日となり宿到着後すぐにタクシーで三ッ峠山登山口へ。

歩き始めの地点の標高が高く風が心地よく「とても気持ちのいい季節ですね〜」と歩き始めてすぐに急登に(^^;; しかし大先輩のmatuuraさんの早いこと!さすがでございます。途中、大好きな春蝉の声やミソサザエ、コマドリ?!の声も聞かれ気分もどんどんup⬆️

三ッ峠山荘到着。富士山がおめみえ!やった!美しい💓綺麗💕素敵💓大きい❣️

2チームに別れて行動しましたが、それぞれのチームが三ッ峠山到着。もちろん富士山もバッチリ!ここからは分かれて下山も楽しみます。

a組の富士山を眺めながらまったりタイムは抜群の富士山を写メ撮り放題‼️心ゆくまで富士の景色を堪能するいい時間を過ごした後はピストンにて下山。下界では温泉に浸かりこれもまったりの極み(^^)v最高です。

b組の府戸尾根は富士山の方向へ下るので途中で富士山を何回か望めるコース。樹林帯の木が少し少ないところで「あ!富士山いる!」何回見ても美しいものは美しいですね〜いつも色々な山から遠い富士山を見つけた時、喜びを味わうのですが、今回は本当に近く大きくはっきり美しく見ることができて最高です。

無事下山。宿近くの河口湖駅からもこの富士山🗻このコースは登ったコースよりだいぶん時間はかかるけど少しずつ標高を下げるので足への負担が少なくいい感じだったのです。みなさん流石のペースだったので計画より1時間くらい早く下界へ降りられてホッ。昼からの登山だったので下山時間が少しドキドキでした。        宿に帰ってコンビニ飯でカンパーイ!一棟貸しで10人が思い切り羽を伸ばしました。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました