乗鞍アルム 《焼岳編》

ハイキング

武庫メンバーで乗鞍高原の定宿アルムへ、なら登山は勿論焼岳でしょう!ということで焼岳に登って来ました。

日時:2024年5月18日

メンバー:takリーダー、hayas、kyon2、kamako、yuko、inab、yassun(記)

何故焼岳なのか?それは過去2回の登山がどちらも雨だったからである、三度目の正直で遂に快晴の焼岳登山を楽しめました。

樹林帯を抜けるといきなり北峰と南峰がドーンと現れる、2回も登ってるのに初めての景色、皆さん最高の笑顔です😄

山頂付近から噴煙が、まさに北アルプスの香炉にふさわしい姿。

雪は大分少なめながら、雪渓を越えて行きます、ちょっと緊張しました。

火口湖の正賀池、ちなみに大正時代に焼岳が噴火して上高地の大正池が出来たらしいです。

山頂からは雪を冠した槍・穂高がドーン‼️

笠ヶ岳もドーン‼️

山頂にて、本当に良い天気☀️

北アルプスではどちらかと言えばマイナーな焼岳ですが、晴天の山頂は360度の大パノラマ!日本アルプスは勿論、八ヶ岳の奥に富士山まで顔を出しました。

下山後のアルム滞在も含めて、最高の登山になりました。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました