2024岩教室(実技2)

クライミング

2024岩教室も3回目となりますが、ようやく晴れてくれました。
今回は3パーティに分かれて6本以上トップロープで登る+トップロープビレイ体験を目標に頑張って登っていただきました。

日時: 2024/05/26
参加: 受講者7名、スタッフ8名
場所: 道場・烏帽子岩

メンバーより先行して toyo + kije がトップロープ設置しに烏帽子に行ってくれたおかげでスムーズにスタートすることができました。ということで、スタートは「桃太郎」と「ごめんやっしゃ」「夕日コーナー」「タイムトンネル」あたりからとなりました。

桃太郎の核心部分をこなすMさん
前回に引き続きの外岩トライですが、このルートはお初ながら上手く登ってTOされていました。地元でインドクライミングのご経験活かされていたように思います。


夕日コーナーにトライするMさん
外岩お初とは思えない身のこなしでうまく攻略されていました。桃太郎とはちょっと雰囲気の違うルートですが各パート上手く登っていきあっさりトップアウトされていました。


ごめんやっしゃをのぼるOGさん
このルートはグレード的に案外難しい!細かく登っていかないといけないし丈夫はバランシー。なんども繰り返しトライしていくと急に登れる時が来るからクライミングって不思議です。


桃太郎にトライするOKさん
前回の降雨中止時からやる気満々でした。雨ならインドアに連れてけ~くらいの迫力でして、この日も朝から気合が入って登りでトライされていました。最近本気トライしていないスタッフにもいい刺激になります。


夕日コーナーにトライするNさん
トップアウトされ、汗だくで降りてこられましたがすっごい笑顔でした。やり切った感が全身からあふれ出ていたように思います。思ったように上手くいかないのがクライミングなのですが、嵌った時の爽快感・達成感は最高ですね。


こちらは、makiパーティのOKさん
初心者にはかなり難しいと思われるアフターバイトというルートに挑戦中です。普通だったら腕パンパンになって降りてくるものなのですが最後まで粘り抜いてトップアウト! いやはや素晴らしい。ちなみにスタッフで参加の私も初心者だったころ初級教室でこのルートを登り泣きそうになったのをいまでも憶えています。


こちらは、makiパーティのNKさん
すき間をトライしていますが、難しいルートなので初級岩教室でこれやったのは記憶にないと思います。NKさん粘りに粘って高度を稼ぎます。スタッフもあんなムーブもあるんやね、あんなとことのホールド使ってる!という感じでトライされていました。


手の空いたスタッフも、狙ったルートへトライしたり
kije はTRでノーテン+ムーブも固まったのでRP狙いでジャスティストライ
核心をこなしてRP期待は高まるばかりでしたが・・・惜しい~惜しすぎる!ところでフォールしてしまった。数回トライして腕が終わってしまったようなので次回にRPは持ち越しです。あそこまで行けたのにホントに惜しかったゾ。


受講者のみなさんも結構な本数登っていただいたのでお疲れモードかなぁ。ということでトップロープビレイ体験に切り替えて岩教室を進めます。ルート通してのビレイ体験は次回に行いますが、フォールしたらどんな感じなるのかスタッフがロープにぶら下がった形で体験していただきました。クライマーとの体重差やフォール荷重を事前に感覚として体験してもらい「確実に止める」+「ビレイヤー自身の安全」を説明させていただきました。みなさん意外といって失礼かな?上手に操作されていたように感じます。


最後は、makiリーダーの回収風景
今回はyassunが張って、makiが回収みたいな役割分担
何故か分からないけどmakiが回収して降りてくると受講者から拍手が・・・
私(おっさん)が回収して降りてきても誰もいない・・・・そんなもんです(´;ω;`)ウゥゥ

受講者のみなさんにとっては、できたこと出来なかったこと色々あると思いますが今後も一緒にトライしていきましょ~ではでは。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました