日程:2024年6月6日夜発〜6月9日朝
メンバー:男性2名 女性5名
6月6日(木)17:30阪急三ノ宮東改札口 徒歩にて宮崎カーフェリーターミナル19:10出航
6月7日(金)8:40宮崎フェリーターミナル着 (日本レンタカー)=1.5時間=えびの高原駐車場〜韓国岳登山口〜5合目避難小屋〜韓国岳〜えびの高原駐車場=2.5時間=指宿温泉宿やまびこ 泊
6月8日(土)指宿温泉宿やまびこ発=かいもん山麓ふれあい公園〜開聞岳2合目登山口〜仙人洞〜開聞岳〜仙人洞〜開聞岳2合目登山口〜かいもん山麓ふれあい公園=道の駅指宿=宮崎カーフェリーターミナル19:10宮崎カーフェリー出航
6月9日(日)7:30神戸港
6月7日(金)
たかちほでの快適な船の旅。夕食バイキングはどれも美味しくおすすめ!青いポストがお出迎えでした。
えびの高原に到着時は風があり、少し雨も降っていたためレインウエアで出発。噴煙が登山道に流れてきて目がチカチカ、息苦しい…毒ガス地帯?!をなんとか抜けた。
硫黄山火口展望所からは噴煙がどんどん上がっている迫力ある景色が。
少し遅かったが、ミヤマキリシマの花にも出会え あちこちで白い花がたくさんお目見え。コガクウツギの花盛り!
無事韓国岳登頂!残念ながらガスの中で待望の大浪の池も見えず…当初予定していた大浪の池周回も諦め…
ガスと小雨の中下山でしたが、雨も止み不意にガスが晴れてこんな景色も(^-^)しかし大浪の池は見えずうーんやっぱり無理かぁ…諦めきれない私でした。
下山後は今日の宿泊地指宿へ。私ごとですが、霧島温泉など父母の故郷鹿児島の懐かしい所も数箇所通りながら…かの坂本龍馬が日本で初めて新婚旅行をしたというのがこの辺りなんですよ。流石に鹿児島の最南端まての移動で3時間ほどかかりました。指宿温泉宿やまびこは元介護施設だったので、みんな1人部屋。トイレ、洗面所付き。海が見える景色は夜も最高。そして温泉あり、お食事はこの上なく美味しく(もちろんお酒も)楽しく頂き、お腹いっぱい!
そして嬉しいことに元会員で故郷指宿に10年前に帰ってこられたHさんが訪ねてきてくださいました。九州の山談義にも花が咲き明日もWあけみーズとは砂風呂へご一緒します。差し入れの蒸しパンと枝豆の心使い美味しく頂きました。
6月8日(土)
9時過ぎに雨が降り出す予報に変わり、またHさんのお勧めもあり出発を5:00に早めて
今日は5人でいざ開聞岳へ。あの笠雲をつけぬけるぞー!最初はジャングルか?的な細い登山道。風なし、花なし、景色なしなないないづくしの中、頭の中であの円錐形の美しい開聞岳を思い浮かべてなんとか登り続ける。
5合目でやっと展望が開けて、長崎鼻や鹿児島湾が見渡せた。なんとか天気も持ってくれている。
最後は結構な岩地帯を抜けて、開聞岳登頂!でもやはり笠雲の中で真っ白(^^;; 景色はありませんでしたが、なんと(なんちゃって)百名山達成のSさん!おめでとうございます‼️目指さずして知らず知らずに達成したそうで、後残るは数座(だからなんちゃって)この笑顔最高ですね。下りは十分に気をつけて…ゆっくり降りましょう…と言いながらなかなかの速さで登りも下りもこなしちゃいました。
下山後はHさんと砂風呂&お宅訪問でご馳走になって久しぶりの逢瀬をたっぷり楽しんでこられたWあけみーズと道の駅指宿にて合流。(九州の山はHさんに相談するといい山をたくさん紹介してくれそうです(^^))途中で高速のSAなどに寄り道しながら宮崎港へ向かい、こーんな楽しい顔ハメも!よーく見てください。下の犬はいったい誰でしょう?!(^^)(^^)
→→運転役のお二人しっかり楽しい休憩をとりながら車をスイスイ進めてくれました。帰りのフェリーは来る時と違い少し揺れましたが、波のあるお風呂に入れたり、またまたバイキングに舌鼓。ご馳走様たっぷりそしてゆったり船旅も最高で楽しい山行きとなりました。リーダーはじめ皆様ありがとうございました。