2024年6月15日(土)参加者:10名
コース:阪急川西能勢口= 妙見口 → 黒川の森 → 出野三角点 → 野間の大ケヤキ → 大堂越え→妙見口
梅雨に入りそうでなかなか梅雨空になりません。今日もなんとなくいいお天気。妙見口にはリュック姿の人がけっこういましたが、この日は「のせ電ハイク」の日だったようで納得!今日はおじ(い)さん、おば(あ)さんにまじって20代の若者も参加でこちらの気分も若返るかな?
田植えを終えた田んぼ、たくさんのオタマジャクシ、ノアザミやクリの花が咲いていたり・・・のどかな里山が広がっている道をのんびり歩きます。
大ケヤキに到着、みなさんが見上げているのは勿論アオバズクさん。毎年、樹齢1000年をこす、この大木にやって来て巣を作り子育てしていきます。今年は見つけにくい人のためか「今日のアオバズク」として望遠鏡がセットしてありました。とてもありがたいけどやっぱり自分の目でどこにいるか確かめたいですよね。
ほら、あの枝の…あそこに…などなど教えてもらい、見つけると「いたー!!」とにっこりです。
華やかなショウブの花の時期にも出会えました。
車と歩きチームみんなで。ここでボランティアをしている方に撮っていただきました。
昨年12月で廃止された「妙見ケーブル」の黒川駅まで下山するとケーブルカーが寂しげに止まっていました。