2024年朝日岳〜白馬岳縦走その2

縦走・ピークハント

2日目、皆4時に出発しました。武庫のおふた方(ueta.imam)を見送り、また朝日岳を登り、長〜い、栂海新道(日本海まで)に向かわれました。わたし達は、水平歩道をとおり三国境に向かいます。ガレタ赤男山をトラバースし、雪倉岳への登りです。きつい登りは無いですが、地味に長い登りです。

途中、スッキリした男。

雪倉岳避難小屋の見解、トイレもあり、寝床は広かったです。10名は寝れるかな。

ポツポツと雨が降りだしました。途中に雪渓トラバースもあり、怖い〜と言いながら渡ってました。

三国境分岐手前で、雨が結構降りだしました。カッパを装着。三国境分岐までは、長〜い登りです。

途中、スッキリした女。

雨が強くなり、白馬岳は断念しました。

小蓮華山 経由 白馬大池テント場に着きました。前日携帯電話の電波が届かずテント泊を予約出来なかったため、当日受付だと、ひとり4000円でした。ビックリ‼️

皆と相談して諦めて、そのまま蓮華温泉へ下山することにしました。雨は土砂降りだし、くだりが長〜い。

やっと蓮華温泉に着きました。11時間を越える山行でした。本日をどうするかを考える前に、取り敢えず温泉に入りました。いい湯でした。800円で内風呂と野天風呂が4箇所入れます。

蓮華温泉素泊まり1万円。諦めました。

そのまま帰ろうとなり、糸魚川駅前でレーンにワサビは廻ってるけど、寿司は廻らないを食べて帰りました。美味しかった。

テント食材の余ったものは、各々分けて持ち帰りました。

<スケジュール>

7/12(金)

21:10 JR尼崎駅集合(くるま7h)

7/13(土)晴れ~

4:00 蓮華温泉到着~支度

5:00 蓮華温泉出発

5:40 兵馬の平

7:23 ひょうたん池

8:53 花園三角点

9:49 吹上のコル

11:53 朝日岳山頂(30分休憩)12:30

13:30 朝日小屋テント場 (行動時間 8時間)累積標高差登り1400m

7/14(日)

2:30 起床  曇り~

4:00 朝日小屋テント場出発

5:30 水平道分岐

8:15 雪倉岳

8:52 雪倉岳避難小屋 パラパラ雨~

10:40 三国境分岐  結構な雨~

11:46 小蓮華山

12:31 船越の頭

13:00 白馬大池山荘 30分休憩 13:40 結構な雨~土砂降りの雨〜(10mm/h以上)

15:40 蓮華温泉下山(行動時間 11時間40分)

リーダーさん、部員さん、栂海新道組さん、

お疲れ様でした。

辛い楽しいお話をまた皆さん聞いてくださいね。

作成hassin

雪渓トラバース
雪倉岳
雪倉岳降りたところの避難小屋
小蓮華山
船越ノ頭
白馬大池

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました