本沢川・黒倉又谷はヒィ~ンやり

沢登り

武庫岩課の夏といえば・・・沢

今年も「サワ始まりました!」の季節です
例年待ちきれずにフライング気味に沢行ってたりしますが今年は梅雨明けと同時スタート

すべてのものには順序があるでしょ~
ということで、程よい感じ&高速下山できる本沢川で遊んでまいりました

日時: 2024/07/21
場所: 台高界隈の本沢川・黒倉又谷
参加: hassy, yassun, kama, nachan, yukki(L), kyon2

暑い暑いを連呼しながら遊歩道をテクテク歩いて入渓ポイントまでやってきました
橋を下って、さっそく沢につかり水温に慣れるいつもの儀式
やっぱり鈴鹿周辺と違って水温低めなため皆さん、ヒィーーーー!って言うてはります

1つ目のお遊びポイント 3m+8m なニュルニュル射瀑
hassy & yassun は余裕で登って上の深い釜を持つ4mあたりを飛び込んじゃ泳ぎまくっています

小学生と一緒に遊んでいたら前半で体力なくなってしまうのでオジサン+女子チームは
さっさと巻きでゴルジュごと一気に通過して、小学生2人が来るのを待っていました

その先は特別難しいポイントもなく
釜が深ければ飛び込んだり短めを直登したりして思い思いに進んでいくのです

シーズンインな沢のためゆっくり目に遡行していたのでアッという間にお昼の時間を迎え
yassunは人生お初の カレーめし を「旨い!美味い!」と連呼
いやいや普段もうっちょっとエエもん食べさせてもらってるでしょ~

お昼ご飯の後ものんびり歩きます
流石は岩課の面々なので登れません!という箇所もなくサクサク遡行できて気持ち良い

これは4段の滝あたり
3段目の6mだけ巻きます
遡行図では右岸巻きといことですが、どう見ても左岸巻きが安全みたい

その後は、朽ち果てた植林小屋から杣道を高速下山
この沢に2度来て、2度道迷いのyukkiが先導していたら、いつの間にかhassy先生が下山路案内している不思議

よほど信頼のないのか
道迷い率100%を自慢するyukkiには任せておけないということか

そんな感じでキッチリ1時間30分で遊歩道まで降りてこれました
さすがhassy先生 ・・・ 本当にさすがでした

沢あるあるの下山で汗だく、なもので
最後に本沢で水浴びタイム~だけど全員で腕立て伏せしてもういっちょ汗かいてきましたよ

最後は、いつもの定食屋でガッツリ大盛(若者だけね)
yukkiおじさんが食べられなかった天丼は kama&hassy&yasun が山分けしていました
というか、最初から鋭い目つきで狙っていましたね、やつらは

そんな感じのシーズンイン
とりあえず大きな事故もなく帰ってこれたし楽しかったのです

ということで今年もよろしくお願いいたします
ではでは

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました