鏡池の水面に映る槍ヶ岳

ハイキング

双六岳は登れなかったけれど、またいつか…会いに行きます!

22日、23日と天気は最高…しかし24日に双六岳へ登頂する予定が悪天候のために断念。そのため日程を一日短縮して帰阪しましたが、鏡池の逆さ槍はばっちり拝めました。何度か訪れているけど初めて水面に映る槍ヶ岳の姿を見ることができたリーダーのKさんは大満足。もちろん他のメンバーも大感激!!双六岳は登ることができなかったけれど、またいつか登れたらいいなぁ。

■日 時:2024年7月22日~24日
■集 合:JR大阪駅
■参加者:4名
■行 程:
・7/22 高山行特急「ひだ」大阪発7:58~12:24 12:40バス~14:16新穂高着
ロープウェイ前14:36発……わさび平小屋15:59着   わさび平小屋(泊)
・7/23 わさび平小屋7:00…秩父沢出合…シシウドガ原…11:00鏡平山荘着 鏡平山荘(泊)
・7/24 鏡平山荘6:00…わさび平小屋…新穂高温泉駅10:03
新穂高バス亭 11:55~13:31高山 高山14:46~名古屋~18:27新大阪

・7/22(月)晴れ

特急「ひだ」号は乗車時間がとにかく長~い。やっと高山に到着。今からバスで新穂高へ…。

ロープウェイ前から今日泊まるわさび平小屋へ とにかく暑い!
お助け風が吹く岩穴から冷たい風が…気持ちいい~~

わさび平小屋前で

・7/23(火)晴れ

お昼前には鏡平山荘へ到着。このまま双六岳には行かないで、ゆっくり山荘で過ごすことに。
鏡池の逆さ槍はばっちり拝めました!!良いお天気で眺めは最高でした!!

この日は黒部五郎岳山行のメンバーと合流。会のメンバーと山小屋で出会うのは嬉しいな。黒部五郎岳カールの雄大さ…砂浴び姿のライチョウの写真を見せてもらって、話に花を咲かせました。

・7/24(水)雨
雷と激しい雨に起こされ、昨日までのあの晴天はどこに行った!?今日登るはずのメインの双六岳はこの天気では登れません。もう一泊する予定でしたが、キャンセルして帰阪することにしました。安全第一だけれど、あ~~残念!!!

たくさんの種類の高山植物が咲いていたので、花を並べてみました。

お花と逆さ槍の写真を眺めて……双六岳はまた今度~~!