2024夏山スクール修了山行in立山

会の講習・教室

酷暑のため例年より前倒しして5月27日の座学からスタートして丸々2ヶ月ほどの開催となった2024年の夏山スクール。修了山行は連続していた白山から変わり、立山へ7月26日から28日で行ってまいりました。

受講生8名(一般5名、会員3名)スタッフ11名 オブザーバー2名 合計21名

《行程》

7月28日 21:00大阪集合 チャーターバスにて(千里山バス)

7月29日 (晴れ)立山有料道路手前コンビニ駐車場で仮眠==室堂駐車場==室堂平7:45出発〜一乗越(荷物デポ)〜雄山〜大汝山〜雄山〜一乗越〜神の道にて〜雷鳥沢キャンプ場 泊

7月30日 (雨時々曇り)雨雷鳥沢キャンプ場〜新室堂乗越〜室堂乗越〜奥大日岳〜雷鳥沢キャンプ場(テント撤収)〜室堂平 チャーターバスにて==立山吉峰温泉♨️ユーランドで入浴、食事==大阪

《7月29日》

Screenshot

今年も引き続き千里山バス利用。運転手さんも同じく姉川さんお世話になります!

天気良し。称名滝も綺麗に見え、メンバーのテンションも⬆️

室堂までラクラク(^^)車窓もワクワク(^^)

さぁ出発前に全員で室堂平にて行くぞー!の表情。

天候の加減で当初の予定を変更して初日に雄山に登ります。

Screenshot

雪渓歩きもドキドキ

こんな景色の中あるいてるー!!!

一乗越に到着。一乗越山荘のでかい雷鳥クンに出会えた!本物には会えるかな?

しっかり雨対策して荷物をデポ。アタックザック、なんて軽いのー!と出発したけれど葛折りの道はなかなか急登。

でもその分標高をぐんぐん稼ぎあっという間に一乗越が小さくなる中どんどん赤ペンキの道を進みます。さすが人気の雄山。登山者が多く登りと降りの道を分けてくれてるのでとても助かる。降りは黄色のペンキの道ね。

Screenshot

Screenshot

Screenshot

Screenshot

雄山登頂です。霊感あらたかな雄山は三大霊山の一つ。富士山、白山、そして雄山。雄山神社に参拝してお札を頂く人や、小屋でお守りや手拭いを物色する人、のんびり最高の景色を堪能する人、三角点でポーズを決める人、思い思いの時間を過ごした後、大汝山まで行こう!とのことです。嬉しい(^o^)

 

Screenshot

Screenshot

(全部の班の写真がなくてごめんなさい)

大汝山は20分で到着。頂上付近は岩場のトレになったかな?小屋でカラフルな手拭い選びの誘惑に、メンバー何人かハマりました(^^;;

 

Screenshot

Screenshot

Screenshot

Screenshot

雄山まで戻り、今日のキャンプ地、雷鳥沢を目指す。《神の道》は岩ゴロゴロ滑りそうと非常に歩きにくい道で受講生ももちろんみんなで十分に気をつけて進みましたが、なんとも素晴らしい景色や高山植物の花々にしっかり元気をもらい無事に通過。

Screenshot

Screenshot

今日のお宿、雷鳥沢キャンプに2:20には到着。早めについたので沢で自分で担ぎ上げたビールや今夜のメニューに作ったゼリーを冷やしたり、おまけに足のアイシング。3秒つけるのに精一杯の冷たさにビールはキンキンでした(^^)おつまみ&おしゃべりでゆったりテント時間過ごし、どの班も楽しみ〜な晩御飯ももちろん堪能。

Screenshot

◎メニュー◎《A班》具沢山カレー いちごゼリーミルクがけ《B班》 キムチ鍋〆ラーメン 焼き餃子 コーヒーゼリー《C班》夏野菜カレー ゼリー《D班》トマト鍋〆サリメン オレンジゼリー

Screenshot

しっかり食べて明日に備えます…おやすみなさい。

《7月30日》

3時起床で朝食、身支度。残念ながらテントを雨がたたいています(・・;)でも予定より少し遅らせて5:00出発です。

時間の都合上、7:00まで行けるところまで行こう!

六甲山で雨トレもしたからね!皆めげませんよ!

雨は降ったり止んだり。真っ白で景色が見えなくて残念。黙々と進む。

頑張ってるご褒美!雷鳥です。何回かチャンスがあり親子連れにも出会えて超ラッキー。受講生さんのナイスショット!芸術的ではありませんか?!

そしてとうとう目的地 奥大日岳にほとんど7:00登頂です!やったぜ!真っ白で何も見えないけどタイムリミットもなんなその、達成感は本物。

その後雨はこやみになり少し先が見えるくらいのガス切れもある中テント場までピストンそしてテント撤収。その後またまた歩荷にて室堂平までのひたすら登りの階段に真剣に悲鳴を上げながらも最後まで歩き切った受講生。素晴らしい!それこそ感動です。

Screenshot

最後に吉峰温泉ユーランドにて待望の温泉とお昼ご飯。2日間歩ききった腹ペコの体に、見よこの普通サイズの豚丼とそばセット!なかなかボリューミーでしたが、少食(?)の私もペロリ。大満足。

帰りのバス内では全員の感想そして夏スク修了証書の授与。(ジェネラルリーダーはっしんのご褒美証書もあったよ!)

コロナが再び流行る中、怪我も病気も無くそして最後まで盛り上がった夏スクールでした!

ご一緒した受講生始めスタッフそしてオブザーバーの皆さん本当にお疲れ様でした。そしてぜひまたの山行きご一緒にできることを楽しみにしております。

 

Screenshot

この後のYAMAPが操作停止しておりました^^;

9:25雷鳥沢テント場出発〜10:15室堂平〜10:50バス出発==12:05立山吉峰温泉♨️ユーランド14:20出発==20:10大阪着

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました