剱岳を望む 大日三山縦走と弥陀ヶ原コース

縦走・ピークハント

2024年8月10日(土)~12日(月)YAKUM(L)HASIN ・MONK ・NORI(記)
8/9金20:30(^^♪レンタカー
8/10土
称名滝9:00-大日岳登山口10:30-牛首ー大日山荘ー大日小屋16:00
8/11日
大日小屋6:30ー大日岳ー大日小屋7:00-中大日岳7:40-七福園8:00-
奥大日岳9:50-雷鳥沢テント場12:20…ロッジ立山連峰♨
8/12月
雷鳥沢テント場5:00-室堂6:00・御来光☼9℃ー天狗平山荘7:00-獅子ヶ鼻岩8:50-一の谷ー9:50弥陀ヶ原高原バス停10:50-立山駅12:00-吉峰温泉13:30-帰阪

1日目 8/10土
称名滝の迫力とその造形は圧巻です。しばし見とれ、ここからの八郎坂コースが、今年は通行止めと聞き一安心(笑)しました。大日小屋に向けて登山口より「つるぎ」「えいや」とかけ声をかけながら、急登を登っていきます。立山駅の混雑がうその様です。沢の音と小鳥の鳴き声が聞こえます。なんたって、水場が至る所にあり美味しい!
ランプの宿「大日小屋」の美味しい夕食と食後の生ライブも贅沢な時間でした。Germanyスタッフ&オーナーによるギター演奏が剱岳によく似合っていました.

2日目 8/11日
剱岳を眺めながら大日岳・中大日岳・奥大日岳を縦走し、雷鳥沢をめざします。仕上がっているリーダーのYAKUMさんはじめ、MONK・HASINも快調に進みます。NORIは「おんせん」「えいや」とかけ声をかけながら追いかけます。
2週間前の夏スクでは、ガスで真っ白の中の奥大日岳が見事に晴れ渡っています!
ガス男の名も返上したHASINです。
雷鳥沢での贅沢な楽しみは、ロッジ立山連峰の温泉です。テント場から往復15分ほどでかけ流しのお湯につかることが出来ました。満天の星空と600程のテントの明かりは幻想的でした。

3日目8/12月
早朝出発。室堂から天狗平方面への木道も涼しい空気の中、さくさく進みます。「人生、下り坂最高!」なんて言いながら、昨日歩いた大日三山の稜線を右手に眺めながら歩きます。左手には立山高原バスが登ってきます。室堂から弥陀ヶ原のチングルマロードはチングルマが風車となり朝露で輝き、ガキ田の池塘のワタスゲをなでて、「こんな素敵な木道に人が少ないのは、もったいない。」なんて言いながら進むと、なんと!天狗の鼻・獅子ヶ鼻岩・一の谷に来ると、檄下りの鎖場、渡渉、檄登りと冒険満載でした。

やはり、立山は良い!正月の地震による落石の為、今夏は、トロッコ電車が不通となり、裏剱を拝謁できませんでした。代わりに、剱西稜の姿を満喫出来ました。素晴らしい機会をくれたリーダー・メンバーに感謝です。