クリスマス山行 雪の金剛山

ハイキング

2024年12月、ハイキング部恒例のクリスマス山行。昨年は再度公園でぜんざいを作って楽しみました。さて、今年は‥。やはりテントでしょ❗️ということで、秀樹リーダーの発案で金剛山へ。ベテランメンバー参加の元、思いがけず雪の中となりました。

日程 2024年12月14日〜15日

参加者 男性1人、女性7人

河内長野駅からバスでロープウェイ前バス停下車、登山口から伏見峠を経てちはや園地キャンプサイト(泊)

金剛山、千早城跡を経て登山口、バスで河内長野駅へ

1日目

バスを降りると、積雪❄️  さすが金剛山、寒いです、トイレ前にて。

荷物は重いが、登り1時間の楽々コース、須美子さんはじめ大ベテランの方々もたくさんの食材を持ってくださって、にこにこでちはや園地へ。

薪と炭、鍋や食器をレンタルして、早速火起こしとテント設営です。装備担当の紀子and千佳さんが、できるだけ軽くと知恵を絞ってテントは2張りです。女子は7人がひとつのテントなので、ジャンボエスバース、男子はひとりさみしく?カミナドーム、テントの中ではガスを使ってはいけないので、そこはちょっと残念😢

それにしても雪の中の薪の火🔥、

見てるだけで癒されますね。 

今日の夕食は、すき焼き‼️ 高級なお肉をできるだけ安くと、食担の恵子and厚子さんコンビが大活躍。卵まで持って来てくださってました。割れてませんよ〜、生卵。

お酒は各自で担ぎ上げ、カンパーイ!! 火のそばを離れると極寒なので、ほぼ立ったままですが、シメのおうどんまで何杯もお代わりします。

2日目

ゆっくり起床して火起こしと朝食作り。メニューは雑炊、そして知佐子さんと千佳さんが重い中持って来てくださった素敵なフルーツつき。たっぷり食べて、もう少し頑張りましょう。

金剛山山頂はたくさんの登山者で賑わってます。立派な雪像があちらこちらに。

荷物の重さも忘れてしまいますね。

クリスマス山行にふさわしい、雪の中のテント泊、思い出深い2日間でした。秀樹リーダー、先輩の皆様お世話になりました。

 

 

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました