自然探勝ハイク2018

ハイキング

日時:11月4日(日)

①廃線コース 参加者14名 JR西宮名塩~(廃線コース)~親水広場~新名神宝塚北SA~JR武田尾

②のコース 参加者12名  JR武田尾~(長尾山第3・2トンネル往復)~親水広場~新名神宝塚北SA~JR武田尾 

今年の自然探勝ハイクは西宮名塩と武田尾から分かれてスタート!①は綺麗な武庫川渓谷を眺めながらのんびり歩いたり、トンネル歩きを楽しんで親水広場へ。②は武田尾から2つのトンネルを往復して親水広場へ。広場には新しいお食事処のお店が開店してましたよ。「これからはここでランチできるね。」とみなさんなんだか嬉しそう。ちょうど合流できたので、ここからは総勢26名で新名神SAに向かいました。Tさん家の3人のかわいい子ども達も元気!老いも若きも元気、元気!!

 

ここはMさんの懐かしの母校だそうです。名塩からの廃線敷スタート地点。

廃線敷から少しはずれてやってきたこの地は、以前の水害で大きな被害があり、家々が流されました。その時の水位は水色の橋の下くらいまでになったそうです。(Tさんのお話)今年は水・風・地震と自然災害の怖さを体験、日頃からの防災準備の必要性を感じた年でしたね。

周りの木々が少し色づき始めました。

きれいな武庫川渓谷を眺めながらのんびりと・・・

 

あれ~人数が足りな~い!で、もう一枚。これで全員揃ってるのかな?第2武庫川橋梁にて

歩いて新名神宝塚北SAへ向かっている珍しい? 我が一団。

SAの前にてみんなで。この後自由にランチ&休憩タイム。一個300円のコロッケを食べる人、美味しそうなパンを買う人、お気に入りのアイスを探す親子、お土産を買う人・・・おもいおもいに楽しいひとときを過ごしました。

 

さすが宝塚、可愛いアトム君がいました。色づきの早い紅葉の木(武田尾駅近く)

武田尾駅から5分くらい歩いた所にこんなかくれた足湯が!少しぬるめでしたが、やっぱり気持ちよかったあ~。身も心もほっこりしてそれぞれの家路に着きました。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました