紅葉ハイク+京都観光=?

ハイキング

日時 :平成30年11月24日  9時04分~17時57分
ルート :高雄バス停(9:58)~6号橋(11:14)~松尾峠(12:20)~朝日峰(12:41)~(倒木の為周遊ではなく復路を選択)~高雄バス停(15:27)

今日は、かねてから行きたかった高雄の紅葉ハイクに行ってきました。

高雄バス停から降りた途端、紅葉がお出迎え! さすが全国区!!

お土産物店、売店横を清滝川方向に下る。西明寺裏参道にかかる橋を渡り、左手の谷山川添いの道に入ると、浪切不動尊がお出迎え。

威圧感半端ない( ^ω^)・・・お気づきだろうか・・左上の小さな像にも宝剣があることに

1号橋、2号橋と歩きやすい舗装路を緩やかに登ってくと6号橋があり、右の林道が登山道だが倒木で道が消失・・

しばらく進んでみたがどうにも厳しそう・・5時半起きの中、諦めきれず脇道を進んでいると

地元の人が作ったショートカットルートを発見!ありがたく使わせていただくことに・・あきらめないで良かったー(笑)

進んでいると立派なキノコ?となめこを発見。なんていう名前だろう?

鎌倉時代のものとされる地蔵尊。でかい・・

松尾峠から、林道を進むこと20分。ついに朝日峰の山頂に!

京都だけに、山頂で抹茶オレをキメたり・・

何やら晴れ間もさしてくれたり・・京都市内も一望出来ました。

峰山~高山寺~栂尾バス停と周遊したかったが、倒木の影響、日入りの早さもかんがみて復路を取ることに。

途中、猫のような年輪に見とれたり・・

カラカラになっていた沢蟹を、川に戻してあげたり・・

そうこうしている間に、スタート地点に着いていた。下りは一瞬ですね。

せっかくなので、京都を観光することに。 川を眺めながら団子を食らったり・・

西明寺の紅葉の深さに、心奪われたり・・

日本最古の漫画? 高山寺にある、国宝「鳥獣戯画」を眺めて、カエルやウサギ、猿の比喩の意図を考えたり・・

神護寺を参拝しに行くところでタイムオーバー><(外からは拝観致しました・・)

還源(げんげん)とは、全ての現象に確固とした態度をとり、不動心を堅持することだそうです。

深すぎて、今の自分程度では、到底理解できない(笑)この場所は、また今度じっくり参拝したいな・・

車のいない隙を狙って撮影(笑)ライトアップが一番綺麗かも・・

本来の目的である紅葉ハイク?と、京都観光の合わせ技で、

1日中歩きっぱなしで気が付くと1日が終わっていました(笑)つかれたー><

でもお陰で、濃厚な休日が過ごせました^^

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました