◆年納め山行◆ 金勝アルプス(鶏冠山~竜王山)

ハイキング

日時 :平成30年12月29日  8時25分~15時58分
ルート :上桐生バス停(8:25)~落ヶ滝(9:03)~鶏冠山(10:06)~天狗岩(11:14)~竜王山(14:36)~上桐生登バス停(15:58)

メンバー:4人

サッポロ一番は、断然醤油派のkbataです!

年納めとして、関西低山 最高のハイキングルートの一つとして名高い
「金勝アルプス」に行ってきました。

な…なんと!?今回は山の先輩方も同行してくださることに。
ありがてえこってす><

JR草津駅に集合して、帝山バスで上桐生バス停へと向かう。
深くはないが、思った以上に積雪があり銀世界に一同テンションが上がる。
白と青のコントラストが美しい!そして快晴〇

本日はLDとして、危険個所は率先して歩きます!

濡れているのか、凍結しているのか分からない足場が怖い~
いや、不機嫌そうな先輩の方がもっと怖い><

気のせい・・気のせい・・

最初のスポットである落ヶ滝に到着するも、アクシデント発生!
み・み・・みずがない!

焦って資料を見返すLD( ^ω^)・・・写真と違いすぎるやんけ~~

水がない分、岩肌をよく観察することが出来たので良しとする

 

一旦来た道を戻り、鶏冠山方面へと向かう。ここから急坂の登山道が行く手を阻む。

自然の雄大さが心を解き放ってくれる。青い空を見ていると今にも吸い込まれそう。

クライミングをしだしたからか、岩は力を与えてくれる気がするなー

自然の前では、人間はちっぽけなのかもしれない。でも悪い気はしない・・

自然の展望台。そこから何がみえる?

鶏冠山のピークを踏み、ザレ場の尾根歩きが続く。

周りを見渡せば奇岩・巨岩のオンパレード!別世界に迷い込んだかのよう・・

足元に注意しながら歩く事50分。ついに天狗岩に到着。

岩を見るとついクライマーの血が騒ぐ・・!?

ここは俺が!今のうちに逃げろ!  

こういうノリに付いてきてもらって感動;;(笑)仲間っていいなあ・・

あのー先輩だけ、、伸びしてません・・?

天狗岩にて、本日のメインイベント?である、
すきやきパーティ開催♪ これだよ、これ!

森の精霊のようなおじいさんに、おもちを頂いたり

HOTな赤い液体に気管をやられたり・・犬に遭遇したり

はたまた無慈悲な巨人が現れたり・・

そうこうで、寒風吹き荒れる中

なんと2時間も滞在しておりました(笑)

腹ごしらえしたところで耳岩へと向かう。どれが耳かわかんねえ。。

続いて階段のアップダウンを経て白石峰、北峰縦走路を経て竜王山へ。

うーん特に展望なかった・・

来た道を耳岩まで戻り、下山開始。危険なザレ場の急坂はスリル満点!

奇岩を横目に楽しみながら、尾根道を歩く。本当に心地よいルートだ。

すると突然、管理道終点の広場に出た。舗装路を道なりに歩いて上桐生バス停へ。

今日も無事に山行が出来たことを感謝。

 

今日感じたこと

普段、ついネットでの会話が増えてしまうけど
面と向かい合い、目を見て会話をすることはとても温かかった。
来年の抱負などについても話すことが出来て、
同じ話題を熱く語ったり、一緒に何かを出来る仲間がいる事はとても有難い事だ。
武庫労山に入って良かったと思った。
またこのメンバーで行ってみたいと思える、素敵な山行となった。

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました