北八ヶ岳周遊ハイク

ハイキング

日時:2019年1月12日(土)~14日(月) 参加者:10名

12日 新大阪6:27…7:34名古屋8:00…9:53塩尻10:09…10:37茅野10:50(タクシー)…11:23北八ヶ岳ロープウェー山麓駅12:10…12:17山頂駅12:40~13:30縞枯山・展望台13:50~14:36茶臼山・展望台14:56~15:35麦草ヒュッテ

13日 ヒュッテ7:30~8:20白駒池8:40~10:35ニュウ(大休憩・昼食)11:25~12:55中山展望台13:00~13:45高見石小屋・高見石14:20~14:40丸山~15:35麦草ヒュッテ

14日 ヒュッテ7:15~9:37山頂駅…山麓駅(タクシー)10:30…片倉館(入浴)…帰阪

快晴、無風、そして冬山とは思えない暖かさ、これまでにないような好条件の天候に恵まれた今回の北八ヶ岳です。山麓駅で車組の4人と合流し、10人でゆったりの雪山歩きを楽しんできました。

山麓駅に着きましたが雪はほんの少し。いつもは凍っていて気を付けないといけないこの階段も安心して上がれます。

いつもの場所で全員集合。嬉しいことに今年は冬山初参加のお二人がいますよ。誰でしょう?

 今回初参加のお二人です。

 この山行で久しぶりにご一緒できた二人。 

  

ヒュッテに着くとこたつでほっこりしながら早速 Beer Time‼ このビール、実はY夫妻が重いのに担いできてくれたもの。有り難うございます。いただきま~~す!

  

全面凍結している白駒池です。「なんで踊らなあかんねん!?」と言いながらも付き合ってくれている黒一点のY氏。

昨年火事で悲しい姿になっていた白駒荘も綺麗になって営業していました。

ニュウに到着。わあ~~!今日の富士山はでっかいぞ!!今までで最高の雄姿。初参加の二人も大感激です。

  

天狗岳や北アルプスの山々など360度ほんとにきれいにくっきり!

  

二人の笑顔も最高! 中山に向かう途中、雪が少し深くなってきました。

きれいな縞枯れ現象が見られます。中山展望台にて

 

夕食後ヒュッテのご主人が苔の紙芝居をしてくださいました。北八ヶ岳には500種類以上の苔があるそうですが、これはそんな苔の一種。

お世話になりました。また、来年も来れるといいね。

片倉館:上諏訪駅近くにある入浴施設で昭和初期に建てられた風情ある天然温泉。国の重要文化財にも指定されている。深さが1.1mもあり、立ってたくさんの人が入れることから千人風呂と言われている。

 

 

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました