山行部雪山例会 ~北八ヶ岳縦走~

縦走・ピークハント
1/12(土) 八ヶ岳ロープウェイ山頂駅9:10-縞枯山9:43-茶臼山10:16-麦草ヒュッテ11:08-白駒池11:50-高見石小屋11:30(テント泊)
1/13(日) 高見石小屋6:40-中山~0:25~中山展望台7:18-東天狗9:00-根石岳9:46-硫黄岳12:00-赤岳鉱泉14:00(テント泊)
1/14(日) 赤岳鉱泉6:00-美濃戸山荘7:36-美濃戸口8:36
参加者:Uリーダー、Miyaさん、yakumariさん、monkumi

- 1/12(土)-

八ヶ岳ロープウェイで、2,237mまで一気に登ります。

山頂駅に到着し、準備ができたら出発です。
縞枯れ山は、なかなかの急登で苦労しました。

茶臼山展望台です。
タイミング良くガスが切れて絶景!
でも、寒いので長居はできませぬ。

麦草ヒュッテに到着しました。
あとから来るハイキング部のメンバー(チームM)に、メッセージを残してみましたが、気付いてくれるかな?

白駒池です。
最初は恐る恐る歩いていましたが、かなりガッチガチで頑丈でした。

高見石小屋に到着し、本日のお家が完成!
雪が少ないので、竹ペグを固定するに苦労します。

高見石の岩場で展望を楽しんだあとは、小屋名物の「揚げパン」を食します。
注文してから揚げてくれるので、あったかくてサクッとして、ウマウマ♪

- 13日(日)-

重いザックを背負って、今日もスタートです。
標高が高くなると、雪がモフッとした感じに変わってきて、テンション上がります。

中山展望台に到着しました。
風も少なくて、視界もクリアで、八ヶ岳ブルーです!

天狗岳への登りは、去年と違い、荷物の重さに苦しみました。
さだまさしの「♪ 自分の重さを~ 感じながら山道を~ のぼる~ ♪」が頭の中を流れる感じ。

天狗岳に登頂!
風が少なく、お天気も最高です。
そして、こんなカッコイイお犬様にも遭遇!

硫黄岳です。
赤岳&阿弥陀岳コンビが迎えてくれました。
風もなくて、最高の景色!

赤岳鉱泉では、ハイキング部メンバー(チームN)と合流!
テント設営を手伝っていただいたうえに、お部屋でビール&おつまみまでゴチになりました。
ありがとうございました♪

- 14日(月)-

赤岳鉱泉名物のアイスキャンデーを見てから、下山開始です。
ところどころ凍結しているので、スッテンコロリン注意です。

無時に下山完了!
シャレオツなJ&Nにて、お風呂と食事をいただきました。
久ぶりのお風呂は「極楽や~」と唸るほどに気持ち良かったです。

- 初めての雪山縦走を終えて -

去年、天狗岳に登った際は、楽しいという記憶しかありませんでした。
ですが、同じ山でも荷物の重さで難易度が変わるというのを、今回、初めて体験することができました。
トレは好きじゃないけど、やっぱり重要なのですね。

荷物の重さは辛いですが、常に新しい景色を見れるのは、やはり縦走ならでは。
これを楽しめるレベルまで精進せねば…と、あらためて思う山行となりました。

来年は、赤岳にチャレンジしたいです!