雪山入門講座 アイゼントレ

会の講習・教室

雪山スクール

アイゼントレーニング(蓬莱峡)

日時:2019年2月3日(日)

メンバー:受講生10名、スタッフ11名

コース:JR生瀬駅9:00集合→9:05出発→蓬莱峡10:05→テント設営&ビーコン実践&アイゼントレ→蓬莱峡13:48→生瀬駅14:40→宝塚駅で計画会

 

先週の歩荷トレの筋肉痛も引きずることなく、スッキリとした表情で生瀬駅に集合!蓬莱峡まで歩きます。

今日は先週と違って温かい一日になりそうです。しかーし、午後は雨予報ということで、アイゼントレの前にテント設営&ビーコン実践のお勉強からです。

まずBパーティーはテント設営から…雪上で建てることを想定しながら、テントが飛ばないように、ポールは雪の上に置かない、竹ペグの結び方などなど気を付けることがいっぱいですね。

反対にAパーティーはビーコン実践をしています。まずビーコンの性能を聞いています。その後は、隠したビーコンを自分のビーコンで受信しながら見つける実践。傍からみたらかなり怪しい集団でした(汗)。

そしてワカンの付け方の説明を受けています。皆さん、しっかり聴いてお利口さんでございます。

その後は今日のメインでありますアイゼントレです。各パーティーの講師がみっちりと教えてくれます。

私Bパーティーだったのですが、受講生の皆さんアイゼンは初めてとのこと。会長が一人一人のアイゼン歩きを見て細やかに指摘してくれます。アイゼンの爪の利かせ方やピッケルの使い方などが皆さんす~ぐ上手くなっていくのです。驚きです。

そして耐風姿勢の取り方では下った時に耐風姿勢を取る時はどうするか?一人一人やってみます。自信満々の私は「絶対正解してしまいます。武庫労山の首をかけてやりますね!」なんて大口叩いて、してみて不正解…。ちょっと惜しかったのです。だから退会はせずもちろん残留とさせていただきまして次のトレにも参加していると思います。

滑落停止の時のピッケルの使い方などなど、今日のトレはとても勉強になりましたね。

生瀬駅から宝塚駅に移動して、修了山行の計画会をしました。白倉岳を想像してワクワク~♪

計画会の後は恒例の飲み会ももちろんありました。

次は比良山での雪上トレになります。いっぱい雪があったらいいですね~。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました