青春18切符で行く下市山(福井県)

ハイキング
2019年4月4日(木)女性8名
大阪7:45=(新快速敦賀行き)=9:50敦賀9:53=(普通)=10:48福井11:05=(バス)=11:25西学園町-11:47登山口-12:00第一展望台(休)10-12:15第二展望台-13:00頂上広場(昼食)30-14:10安居城址(休)20-14:25下山-15:11(足羽川土手の桜並木2・2㌔m600本)-16:00福井駅16:46=17:35敦賀17:49=20:13大阪

寒気に包まれた日本列島だったが、やっと脱皮♪♪電車はそんな中高年、特に女性のグループが目立ち、敦賀から乗換り替えた福井行きも超満員・・・青春18きっぷ旅の皆さんが一気に動き出した模様です

福井駅からバスで15分で西学園町下車(大阪からは3時間40分)やっと寒気が去って穏やかな季節到来!!登山口までのんびりと春爛漫を楽しみます

里山は最初は急で、長い電車疲れで堪えます

クロモジが春の目覚めを告げ、山桜もぼちぼちほころび始めています

ぬかるみが多いコースで厄介ですが、まずショウジョウバカマが癒しを与えてくれます

やっとカタクリ出現・・・満開の絨毯とは程遠いが、それぞれ可愛い表情を楽しめます

17度越えないと咲かないらしいく、明るい春の日差しを浴びやっと咲いた感じです

とくに北陸は寒気に襲われ、足踏み状態からの目覚めです

13時、やっと白山を望める展望台でランチタイムにありつけました

小さなイカリソウもたくさん咲いて楽しめました♪♪

下山後は福井駅までウォーキング

足羽川土手の桜並木2・2㌔m600本・・・武庫川とはちょっと違う古木です

ソメイヨシノとはちょっと違う?

「足羽川ぼんぼり物語」と題して音楽&出店などで賑わい始めています

そして道幅も広く、懐かしい路面電車が優雅に走ります

帰りの電車では、それぞれ夕食の駅弁を楽しみ、小旅行のフィニッシュ、こんな旅は病みつきになりそう♥♥

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました