残雪の山と展望を楽しむ 日野山・銀杏峰

その他行事

日時:2019年4月20日(土)~21日(日)

メンバー:5名

4月20日(土):大阪駅モンベル前7:00~北陸道~日野神社10:30~室堂11:50~日野山12:50~宝慶寺いこいの森16:10

4月21日(日):いこいの森6:10~銀杏峰登山口6:40~小葉谷橋~ブナの木~極楽平9:35~銀杏峰9:50~前山~いこいの森13:00

福井県の日野山と銀杏峰(げなんぼう)に行ってきました。

天気も良く。Y夫妻の車で福井に向けて出発。SGさん運転ありがとうございます。

北陸自動車道杉津PAで休憩。ながめ最高。夕日の海鮮丼おいしかったです。

日野山の登り口、日野神社に到着。安全祈願していざ登頂開始です。

イカリソウがお出迎え。かわいい看板もありました。

快晴で眺めも最高でした。

今日の宿、いこいの森キャンプ場。さくらが満開ですごくきれいです。

これで300円なんて最高です。

SGさん、いい場所見つけてくれてありがとうございます。

Yちゃんがはじめて納豆とキムチを食べました。しかも完食です。

S子さんの一手間で臭みが消えまろやかになりました。ピース。

2日目 銀杏峰登山口

標高が高くなるにつれ残雪が多く深くなってきました。

しかも急登が続き大変です。先頭はキックステップ。交代しながら頂上を目指します。

極楽平に着いて一息。山頂はもうすぐです。

山頂でぜんざいを食べれるなんて、S子さんありがとうございます。最高です。

Tミンの桜もちをお地蔵さんにおすそ分け。どうぞ。

お腹も一杯になりいい笑顔です。

山頂は360度の展望で、能郷白山、荒島岳などの山々が展望できました。

急勾配のブナ林を下った地点にある。仁王の松。見返りの松。

満開のさくらの前で記念撮影。

S子さんに花の名前を沢山教えてもらいました。イカリソウ・カタバミ・コブシ・ザゼンソウ・カタクリ・イワウチワ・ニリンソウなどなど・・・覚えきれません(泣き)

いろんな経験が出来て楽しい週末でした。ありがとうございました。