春山合宿 槍ヶ岳ピストン

縦走・ピークハント

日時:2019年5月2日夜〜5日

メンバー:7名(男性3名.女性4名)

5/2 (木)☀️

21:30発さわやか信州号→5:20上高地着

5/3(金)☀️

上高地6:00〜6:48 明神7:00〜7:51 徳沢8:00〜8:50

横尾9:06〜11:11 槍沢ロッジ11:40〜12:20 ババ平(テント泊)

5/4(土)☀️

ババ平5:00〜8:25 殺生ヒュッテ8:40〜9:14

槍ヶ岳山荘〜10:50 槍ヶ岳〜11:50

槍ヶ岳山荘12:47〜14:20 ババ平(テント撤収)

槍沢ロッジ16:00〜17:46 横尾(テント泊)

5/5(日)☀️

横尾(テント撤収)7:40〜8:40 徳沢9:20〜10:03

明神10:18〜11:04 上高地

上高地=タクシーでお風呂屋さん〜松本駅(ワイドビューしなの)

=名古屋=新幹線=新大阪19:03着

阪急梅田のバスターミナルに集合して、いよいよ槍ケ岳向けて出発!!谷岡さん、安田さんが見送りに来てくださいました♪

上高地は登山客でいっぱいでした。準備をして、出発です!!歩き始めると上高地のきれいな景色や周辺の山々が見えてきました。

明神館〜徳沢〜横尾と平坦な道が続き、懐メロイントロクイズが始まったりと皆さん楽しみながらの横尾までの道のりでした♪

横尾からは雪も増えてきました。槍沢ロッジで水を補給して、ババ平に到着。

雪の壁をみんなで作り、整地してテント設営です。初めての雪の壁作り楽しかったです。

谷岡さんから頂いたので鯉のぼりと一緒にみんなで記念撮影♪

明日の槍ケ岳に向けて、野菜とお肉たっぷりのチゲ鍋を食べて、心も体も温まり、お腹も満たされました。テントの外に出てみると、満点の星空に流れ星も見れました⭐️明日も晴れかなぁ😊

朝、3時起床、5時に出発!!今日はアイゼンを装着し、槍ケ岳を目指します。段々と傾斜がきつくなり、なかなか前に進むことができず、いつになったら辿りつくのかなぁと思っていたら、槍ケ岳が顔を出してくれました。雲ひとつない青空に槍ケ岳の絶景が広がっていました。

殺生ヒュッテを過ぎると、最後の急登が待っていましたが、そこを登りきるとまたまた絶景が待っていました。槍ヶ岳山荘に到着。

一番の難所を緊張しながら、アイゼンとピッケルで慎重に登っていきました。縦走パーティの方々にも助けていただきながら、全員で無事に槍ヶ岳山頂に到着!!

槍ヶ岳山頂からの景色も絶景でした♪

そして慎重に下山。ここで縦走パーティとはお別れなので皆んなで記念撮影♪

縦走パーティの後ろ姿が見えなくなるまで、お見送りしました。

槍ヶ岳登頂の余韻に浸りながら、登って来た道を下山。急登と雪解けもあり、滑ったりするので慎重に下山。無事にババ平に到着し、テントを撤収して、横尾に向かいました。

横尾に到着し、すぐにテントを張り、今日の山ごはんカレーライス&カレーラーメンの準備。今日は、長時間歩いて疲れていましたが、全員で槍ヶ岳に登頂できた達成感でいっぱいでした。そして皆んなで祝杯をあげました♪ 今日も満天の星空でした⭐️

今日はテントを撤収して、横尾を出発し、徳沢でご褒美のソフトクリームをみんなで食べました😋その後、上高地に行き、上高地からタクシーでお風呂屋さんに寄ってもらった後、松本に向かいました。

松本に到着し、長野名物の山賊焼きを食べながら反省会を行いました♪

上谷さんをはじめ、メンバーの皆さん、縦走パーティの皆さん、一番体力のない私が無事登頂できたのは皆さんのおかげだと思います。天気にもメンバーにも恵まれ最高の山行でした。本当にありがとうございました

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました