能郷白山 テント泊

縦走・ピークハント

2019.5.1112   メンバー: NリーダーYさん  T  (女子3名)

511日(土): 8:30事務8:45=11:10大垣インター=12:10道の駅綾部の里13:00=13:30根尾能郷=13:50車止めゲート14:1515:30能郷白山登山口テント泊

512日(日):   5:50登山口出発〜9:36前山〜10:38能郷白山頂上11:2014:30登山口着テント撤収14:5513:50車止めゲート16:0017:30関ヶ原インター〜19:15尼崎駅

5月11日(土)

Yさんの愛車で事務所発ー大垣インターより道の駅、織部の里にて情報収集&昼食済ませて根尾能郷のゲートへ

登山口まで林道を(高低差300m)ゆっくり上がっていく。こんな川?も何本も超えながら…

アケビの花を愛でたり

ボコボコのコンクリートに注意しながら歩荷なので休憩もあり。

登山口を本日のテント場に決定

5月12日(日)

テント無事に待っててね。5:50出発。天気に恵まれて気持ちのいい朝。いきなりの急登が始まる。なかなかのものです(^^;;

本当にほんとに急登の連続です。先週の合戦尾根よりすごいのでは?!

それでもチゴユリや

イワナシなど可憐な山の花々に癒されます。

もちろんブナの新緑も素敵です。

途中、はっきりわりと表示してくれています。

まずは目指すは前山。あの左の一本の木がお迎えブナかな?

 

あれ?お迎えブナ来ちゃった。まだ30分ほど…ではさっき遥か遠くに見えたのは違うかったのね

昨日すれ違った地元の山菜とりの方にあるよと聞いていた根曲がり竹発見(^o^)

雪渓も少しづつ現れ出す。アイゼンはいらなそうです。

 

雪が溶けてすぐにショウジョバカマ、その後1ヶ月くらいでイワカガミが咲くそうです。カタクリやマイズルソウの若葉もありました。

頂上直下の雪渓

やった!能郷白山頂上到着。

白山が少しもやってますが見えました(^^)

下山時、振り返った残雪の模様が可愛かったのです。

 

帰りは「山カフェ」をラジオアプリで聞きながら♪  Yさん最後まで運転ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました