市民ハイク 大岩ヶ岳

ハイキング

日時:2019年5月19日(日)参加者 会員19名 一般参加者12名

5月の市民ハイクは地図読みの実技でよく登られている大岩ヶ岳。3月の下見の時は地味な薄茶色の洋服だった山々が、既にあでやかな花柄も脱ぎ捨てて、今はまぶしい緑に衣替え。日差しは初夏を思わせるくらい暑いけど、木陰を通る風はまだまだ爽やかで心地よく、本当にいい季節。唯一残念だったのは、晴天が続いたせいか楽しみにしていた千刈ダムの放水が見られなかったこと。あの迫力を参加者のみなさんに見てもらいたかった!

コースタイム:JR道場駅9:40―10:10千刈貯水場10:20―12:15大岩ヶ岳12:50―13:30丸山湿原(周遊する)―14:15風吹き岩14:25―15:30JR道場駅


駅前広場で先ずは出発前の準備体操。ケガをしないためにみんな真剣です。


怖いくらいの水音と水しぶきの無い、静かな静かなこの日の千刈ダム。


ピンクの可愛いタニウツギさんのお出迎え。


木々の隙間から見える、緑に囲まれた千刈水源池。小さく見えるけどこれはほんの一部分。


頂上が近くなると所どころ小さな岩場が出てきます。あわてず慎重に三点支持で登ります。


山頂から望む千刈水源池の一部と北摂の山々。


昼食の後大岩ヶ岳(384m)の三角点を囲んで記念撮影。


林の中で出逢ったたくさんのタツナミソウ。小さなお顔もよーく見ると笑ってる。


丸山湿原のお花はまだまだのよう。どんな子たちが顔を出すのか楽しみですね。


風吹き岩で展望を楽しむ武庫労山の三人娘。この笑顔に怪しい雲も逃げて行きました。


マツの雌花。この子が受粉して2年かかって松ぼっくりさんになるそうです。


カマツカの花。かたくて丈夫なので鎌の柄に使われたことからついた名前とか。お見送りありがとう!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました