平日ハイク・生駒のキショウブ

ハイキング

2019年5月23日(木) 参加者6名

この季節になると生駒むろいけ園地のキショウブに会いたくなる。昨年は行けなかったけれど、今年も元気に咲いてるだろうか。ワクワクしながら訪ねたら、最初に訪れた湿性花園にキショウブの姿が無い!緑の葉の中にカキツバタが少し残っているだけ。(木道の途中に少し固まって咲いていたけれど。)気を取り直してもう一か所の群生地、いきもの観察園の方に回ると、やったー!咲いていました。たくさんのキショウブさんにやっと出会えました。

コース:JR尼崎駅8:27―9:07JR野崎駅9:15―9:25野崎観音9:35―10:50飯盛山11:05-11:45権現滝―12:20むろいけ園・地湿原散策ー12:50森の工作館13:40―いきもの観察園往復・蟹ヶ坂コース―15:15JR四条畷駅


ウツギがお日さまを浴びて気持ちよさそうにお出迎え。


登山道の途中で素敵な作品を発見! とっても可愛くて、ともかくすごい!!


ここはちょっと大がかりな作品。ここもすごいけど、やっぱり先ほどのハンモックの子が私のお気に入り。


昨年の秋は倒木と土砂崩れで通行止めになっていた権現滝。今も落石要注意か所有り。


静かな湖面の室池。ここはほんの一部分。水が豊かな園地です。


一面のキショウブさんに会う予定が何故か見当たらず、紫や白のカキツバタさんがお出迎え。


まだまだ緑一色の半夏生さんの中に星形の青紫のチョウジソウさんがかくれんぼ。み~つけた!


お昼ご飯の後で期待を込めて回った湿原に、いましたいましたキショウブさんが。


たくさんのキショウブさんのお出迎え。みんな元気そうで良かった!


帰り道、最後のお見送りはトキワツユクサ。三角形の白いお顔が可愛い子です。

 

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました