花のジョージアを歩く part1

ハイキング

タイトルに惹かれ、S社のツアーに7名で参加。あまり知られていない国、ジョージアの一端を知る機会となりました。ジョージアは1991年ソ連邦から独立、2015年~国名をグルジア共和国から変更。日本の1/5ほどの国土に人口約400万人だそうです。

7月8日~9日  伊丹→成田→ドーハを経由し首都のトビリシに着いたのは9日のお昼頃。通貨をドルやユーロからラリに両替し、すぐにバスで山岳地帯のカズベキ地方へ移動。今夜のお宿に着いたのは17:00過ぎでした。ヤレヤレ❣

10日  早朝の散策、晴れ渡った空にカズベキ山(5033m)の姿が・・・手前の山頂に小さく見える三位一体教会のシルエットも美しい!

1回目のハイキングはジュタ村から出発!遠くにチャウヘビ山群、今日はその麓まで歩く。

次第に迫力を増してくるチャウヘビ山群、お馬さんに乗ってくる人もけっこういました。

小さな雪渓も越えていきました。

本日の目的地はチャウヘビ山麓の小さな湖まで。地元の案内人はキュートな14才の少女(腰を痛めたおじいちゃんのピンチヒッター)が私たちと一緒に写真におさまってくれました。

たくさんの種類の花々、名前の分からないものが多いですが、ほんの一部を紹介します。ピンクはイブキトラノオ、白いのはシラタマソウかな?

下山後、みなさんの希望で朝見えていた三位一体教会まで車で出かけました。

11日  第2の都市クタイシに移動。夕方、世界遺産に登録されているゲラティ修道院と登録されていたバグラティ大聖堂を見学。(過去形になっているのは、大聖堂の屋根を修復したとかで2017年リストから除外されたそうです。)

どの教会も中に入る時、女性はスカーフ着用。なのでいつもとちょっと違う雰囲気!?

内部のフレスコ画がすごい!

夜は翌日の移動のため、4泊5日分の用意をしてから就寝。おやすみなさ~い!      <つづく>

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました