白馬岳へ!

縦走・ピークハント

日程:2019年8月8日(木)夜~11日(日)  参加者:女性5名

8/8 21:50梅田発

8/9 6:42長野(東口からバス)8:20…9:55栂池高原…ゴンドラリフト・ロープウェー~11:20栂池山荘 昼食後栂池自然園散策12:30~15:10 栂池山荘(泊)

8/10 栂池山荘5:05~8:15白馬乗鞍岳8:25~9:10白馬大池9:30~11:50小蓮華山12:00~13:45白馬岳山頂14:05~14:35村営白馬頂上宿舎(泊)

8/11 頂上宿舎4:30~5:00白馬岳山頂5:20~6:50小蓮華山(朝食)7:10~8:40白馬大池9:00~9:40白馬乗鞍岳9:45~11:05天狗原11:15~12:15栂池山荘~ロープウェー・ゴンドラリフト…栂池高原(栂の湯にて入浴)タクシーで白馬駅15:56…信濃大町…松本17:52…名古屋…新大阪(解散)

心配されていた台風の影響もなく晴天に恵まれ、雄大で美しい白馬連峰や360度の大展望に魅了された3日間でした。

8月9日

栂池山荘到着後ゆったり栂池自然園を散策、いろんなお花に出会えました。

タマガワホトトギス、サラシナショウマ、キヌガサソウ、アヤメかな?などなど

8月10日

晴れ渡った青い空と綺麗な山々に元気をもらい、いざ出発!!

歩きにくい大きなゴロゴロ岩に小さな雪渓もありましたが、雪がとけた所から咲きだしている可愛いお花に励まされ、急登を白馬乗鞍岳まで頑張ります。

ミヤマダイコンソウの黄色、タカネバラのピンクが目を惹きます。

白馬大池の辺りから大好きなチングルマの群落が続きました。

小蓮華山を過ぎ、いくつかのピークを越しながら山頂を目指します!

ガレ場の斜面にはコマクサの大群落やかわいいウサギギクなども。

ヤッター!ようやく白馬岳山頂です。今回残念ながら一人は白馬大池山荘(泊)となったため4人の登頂になりました。

村営宿舎の夕食はビュッフェ形式なので好きな物を好きなだけ。山小屋では初体験。翌日の朝食弁当もなかなかよかったです。

8月11日

わあ~い、こんな雲なら乗れちゃいそう!

大展望に酔いしれます。山の名前がもっと分かればいいんだけど・・・

今日も頑張って歩きます。遠くに白馬大池が見えてきました。

白馬大池の澄んだ水面は鏡のようでした。

蓮華温泉に下る予定でしたが、Mさんチームの行動記録から思ったより時間がかかることが分かり、栂池に下ることに。この日は「山の日」ということもあり、家族連れやツアーなどたくさんの人が登って来て交差が大変。でも、予定より早く下山でき、何とかその日に帰阪できました。