東北 八幡平・源太ヶ岳・三ツ石山

縦走・ピークハント

9月17日(火)~18日(土) 女性4人
昨年の夏訪れた八幡平の広がりに魅せられて、再訪を考えていたらChiemiさんからお誘いが。
彼女の3年越しの計画、後生掛温泉~八幡平~裏岩手山縦走路を歩きに行くことに。
残念ながら、もっこ岳~源太ヶ岳の稜線歩きを強風のため断念、源太ヶ岳のピストンに。
宿題が出来てまた楽しみが増えたね!と、もう来年を考えている仲間たち。

9月17日 伊丹空港7:55=JAL=9:15秋田空港9:23=タクシー=10:05JR角館駅12:57=新幹線こまち=13:10JR田沢湖駅13:20=バス=15:12アスピーテライン入口バス停=(送迎車に乗換)=15:20後生掛温泉(泊)
9月18日 後生掛温泉8:20ー9:30大谷地・蒸ノ湯分岐9:40ー12:40八幡平三角点12:55ー13:30源太森13:35ー14:20バスターミナル15:20=バス=藤七温泉(泊)
9月19日 藤七温泉8:55=送迎車=9:15源太ヶ岳登山口(松川温泉)9:25ー11:05大深山荘分岐11:15ー11:40源太ヶ岳11:50ー13:55源太ヶ岳登山口ー松川地熱館見学ー松川温泉・松川荘(泊)
9月20日 松川荘7:35ー9:20三ツ石山荘9:40ー10:15三ツ石山10:30ー11:00三ツ石山荘11:25ー13:40犬倉山(山頂周遊)14:10ー15:50網張温泉(泊)
9月21日 網張温泉8:45=送迎バス=9:05小岩井牧場13:40=バス=14:10JR盛岡駅15:07=新幹線やまびこ=16:22JR仙台駅17:29=電車=17:52仙台空港19:25=sky=20:50神戸空港


9/17 後生掛温泉に行く前に、角館を散策。武家屋敷の続く町並みが何度来ても素敵。


本日のお宿は後生掛温泉。今回は湯治棟に宿泊。もちろん露天風呂も楽しみました。


9/18 美しいブナ林の続く道は、歩きやすくて快適。


可愛いきのこたちがお出迎え。こんにちは!たくさんの家族だね。


樹林の道を抜けると、たおやかな湿原の広がる八幡平に到着。まずは三角点の横で記念撮影。


湿原の中を源太森に向かう。ここはもう秋の装い。


通って来た八幡沼が眼下に。夏のにぎわいがうそのよう。


八幡平からの岩手山。だんだんと近づくのが楽しみだ。左横にはうっすらと早池峰山も顔を出す。


きょうのお宿は藤七温泉。東北で一番高い所にある温泉、ここの全部の露天風呂に入れて大満足!


9/19 強風のため稜線漫歩は断念、源太ヶ岳のピストンに。ここでもたくさんのブナたちのお出迎え。


カバの木さんたちもお出迎え。まだまだ若いね君たちは。雪に負けずに大きくな~れ!


貸切の山頂で岩手山をバックに記念撮影。稜線をのぞきに行くと、吹き飛ばされそうな風。


源太ヶ岳からの岩手山。どうです、この姿。最高!!


お宿に行く前にちょっと寄り道。地熱を利用して日本で最初にできた松川地熱発電所。


きょうのお宿は松川温泉の松川荘。もちろんここも露天風呂が。


9/20 風もだんだんと収まって快晴。取り付きの階段が朝一番にはつらいけど、そこを越えれば快適な道。


山頂下の三ツ石湿原に建つ三ツ石山荘(避難小屋)。


ストーブまであって、誰もが泊まりたくなるような素敵な山荘。トイレもとても綺麗!


わぁー!きれい!!真っ白なリンドウさんだ!花嫁さんみたい。


きょうの最初のピークは三ツ石山。Chiemiさん念願のピークが踏めて良かったね!


ここは一足早く秋の彩り。地元の方たちは「後1週間だな。」って言っておられたけど、私たちは大満足。


岩手山に続く快適な稜線。岩手山がぐんぐん近づく。


3日間ずっと道の両脇に咲き続けていたリンドウさん。主役はあなた。


最後のピーク犬倉山からの下りはスキー場の中。きょうのお宿は休暇村岩手網張温泉。


9/21 帰りの観光は小岩井牧場。何故かお野菜を大量に買い出し。満足、満足。

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました