野 鳥 観 察 会 ***入門編

その他行事

日 時:2019・12・15 (日)9時集合 15時解散

場 所:服部緑地

参加者:5名(女性)

武庫労山にとって初めての企画。

キノコに続いて野鳥観察会に行ってきました。

       
(服部緑地入口にある立派なフウの木)

 

指導してくれるのはかなり前に「日本野鳥の会」に所属していたkさんです。

最初は双眼鏡をのぞいてピント合わせから…..まずは左目だけで合わせて

そのまま次は両目で合わせるそうです。

さぁ、どんな鳥が観れるかな!


鳥にピントを合わせるに一生懸命。(新宮池で)
kさんは皆にもっと大きく観てもらおうと
望遠鏡を合わせてくれています。

 


私たちが付けた名前は「カオナシ」ですが    「オオバン」です

 


くちばしが広い「ハシビロガモ」

 


尾がピンとしてカッコいい「オナガガモ」

 


黒白のツートンカラー「キンクロハジロ」

 


可愛らしい「ヒドリガモ」

 


面白い泳ぎをする小さくて可愛い「カイツブリ」

 


頭の緑色がきれいな「マガモ」

 


足先が黄色い「コサギ」


「アオサギ」


「カワウ」

 


「メジロ」

 

昼食後、通称「小鳥の森」に入ると出会えましたよ


緑色のすずめのような「アオジ」


「ジョウビタキ」


「シロハラ」

 

下見の時に観れた鳥

  「シジュウガラ」

  「カワセミ」

こんな生き物も!!
  「ヌートリア」

 

一日、たくさんの鳥が観れて楽しかったです。

写真には撮れなかったのも…..こんなに。

「カルガモ、ホシハジロ、ヒドリガモ、ゴイサギ、セグロセキレイ

オオアカハラ、キセキレイ、ハクセキレイ、カワセミ」

キノコと違って特に小さな鳥は飛ぶのでピントを合わせる事さえ難しい。

葉っぱが落ちたこの季節は鳥を観察するのに絶好のチャンスです!!

また、参加したいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました