比良クリスマス山行2019

縦走・ピークハント

2019年12月21日(土)~22日(日)参加者:6名(男性1名、女性5名)

コースタイム:21日 大阪7:45→8:59比良→(タクシー)9:15大山口9:30~10:15休憩①10:20~10:40カモシカ台(通過)~11:05休憩②11:15~11:40北比良峠(通過)~12:00八雲ヶ原…テント設営後12:40~13:40コヤマノ岳分岐13:45~14:05武奈ヶ岳(1214m)14:15~15:30 テント場

22日 テント場8:10~9:15カモシカ台9:20~10:30大山口10:45~ 11:40比良駅11:55→大阪  恒例の比良クリスマス山行、今年は6名とちょっと寂しい人数でしたが、そこはメンバーのおかげで盛り上がり、雪は無くとも楽しいテント山行となりました。「来年もここに来れるかなあ~?」とみなさん口にしながらも燃える闘志は健在のようです。

大山口にて出発準備と各自準備体操

カモシカ台到着、NKIさんは初めてのクリスマス山行。でも、みんな毎年のように来てると思ってました。あれ~!?

 

ボランティアの方が一人黙々と登山道の整備をされていました。山を愛するこういう方々のおかげで私たちは安全に山歩きができているんですね。有り難うございます!

北比良峠まで来てもやっぱり雪はありません。

あっという間に今日のお宿も完成。新しいテントは気持ちいいなあ~

 

武奈ヶ岳到着、風も無く穏やか。珍しく誰もいない静かな山頂でした。

雪はなかったけれど、辺りは美しい霧氷の花が広がっていました。

 

 

テント場近くの池にはこんな幻想的な景色も!

今夜のメニューはフランスパン&ボルシチ。ヨーグルトを添えていただきます。おしゃれ~~!食担のKNIさん、NRKさん有り難う。おいしいで~す!

 

クリスマス山行、いつもの可愛いサンタさんと共にシュトーレンをホットワインと一緒にいただきます。

心配していた雨にも合わず、下山してきました。大山口はもうすぐ!              

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました