雪の伯耆大山 ホワイトアウト!?

未分類

日時:2020年2月6日(土)

メンバー:2g、mik、ter、yu、em(記)

コース:大阪-(レンタカー)-南光瓦河原駐車場〜大山夏山登山口〜避難小屋〜大山〜避難小屋〜大山夏山登山口〜南光瓦河原駐車場-大阪駅

雪山を求めて、どこに行こうか?お天気は?そんなこんなしてやっぱり中国地方最高峰の伯耆大山へ!

前夜、レンタカーを借りて大阪駅21時半集合!駐車場確保と道の凍結を心配しての前夜発。仕事終わりで皆様すでにお疲れ様でございます。運転は2gが男前にしてくれました。(プチ情報:高速降りてコンビニは駐車場とは反対方向に車を走らせて下さい。)南光瓦河原駐車場に到着し、ここで仮眠を取ります。

ではでは張りきって出動しまっす!

朝の出発がゆっくりになったこともあって先に歩いている人々がしっかりトレースを付けてくださっています。有り難く思いながら歩きます。

雪だ雪だ〜と浮かれていますが!やはり天気はスッキリせずです。見渡しても白くて見えません…でも雪を歩ける幸せを噛みしめて進みます。途中でアイゼン装着&防寒しっかりして歩きます。

途中ですれ違う美しい男性に話しかけるterさん。「道標の青いポールは次のポールがホワイトアウトで見えないので、気をつけていってらっしゃい」との情報。そして、途中トレースが一部消えている箇所も有り。うお〜!風か強くて大山イカしてますね!!(登りはほとんど写真撮っていませんでした…)

山頂付近はホワイトアウトー!これでこそ冬山です。

到着しました!

山頂付近はマイナス5.5度でした。そして風速12m予報です。寒いので、温かい物をを欲してすぐ小屋に入り込みます。おっと!ここでyuちゃんが、2g&mikちゃんの結婚をお祝いしてチーズケーキを登場させます!

パンパカパ〜ン♪

背景が全然イケてませんが、お二人の幸せオーラでオールOKでございます!

休憩後もやっぱりホワイトホワイトしてまして、こんなんして楽しんだら下ります。

私は、下りのlessonを受けながら〜

途中、「ちょっとだけサービスするよ

」と言わんばかりの一瞬晴れ間があり、興奮しました。

そして誰かさんが作ったかわいい雪だるま発見。癒やされます。

下山後は、豪円湯院に…。お風呂とご飯です。定食には豆腐食べ放題付きでした。そらそら食べますよね。

帰りの車も2g夫婦が運転して下さり、遠慮なく爆睡して大阪まで帰りました〜。また早く雪山に行きたいです♪

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました