八ヶ岳 編笠山~権現岳(敗退)~西岳

未分類

日時 2020年2月23日(日)~24日(月)
メンバー ema  yuu teru + 会員外1名

今年は雪が少ない→例年の雪では行けそうにない権現岳にいこうと大志を抱く→出発前22日雨&降雪→登はじめ氷の上の新雪にアイゼン効かず苦労する→23日曇強風 台風姿勢で編笠山(強風のため写真なし)→青年小屋の避難小屋にテント 風の音に怖気づく→24日晴無風 権現見合わせ決定したけどノロシバまで登ってみる→超カッコイイ ギボシを見上げて写真撮影→西岳周りで下山
と、いう具合に権現岳登頂は夢に終わりました。それでも充実の二日間。冬型八ヶ岳の洗礼を受けてみんな無事に帰還しました!

23日⛅曇 風速30m てんくらC
7:00 富士見高原スキー場~編笠山~青年小屋 避難小屋テント泊

登山届を出して出発。風は強いだろうけど青空ものぞいてきたぞ♪この時はまだ風をナメていた!
雪がついてる登になったのでアイゼン装着
ここから試練が。。雨で凍った上に新雪で私の丸まったアイゼンはまったく刺さらず、ずるずる滑りなかなか進まない。しんどいよぉ~みんな待って~歩き方もおかしくなってきた。

風にふかれまくって編笠山到着。必死すぎて写真ナシ(;’∀’)
強風の編笠山から少し下ると青年小屋に到着。西風から逃れ到着した時雲は風に全部流されて八ヶ岳ブルー 奥は編笠山。

24日☀晴 無風
小屋前 6:20 朝焼けの富士山

小屋前 6:30 反対側にはピンクに染まる北アルプス

7:45 青年小屋~権現方向 ノロシバへ 写真撮影 ~青年小屋
ノロシバ。名の通り見晴らし最高。

ギボシかっこい~ソロテントの先行者のトレースが上まで見える。右上の岩がトサカのようなのが権現岳。権現に行くには、西ギボシ、東ギボシを越えなければ行けない。トラバースのクサリは出ているとの情報だったけどアイゼンかかるかが不安だった。。。
南、中央、北アルプス、富士山、全部見渡せるこの場所でしばらく眺めを楽しむ。emaちゃん初八ヶ岳で八ヶ岳ブルーに出合う♪

9:00 青年小屋~10:00西岳 西岳山頂より、赤岳と阿弥陀岳 堂々とした風格!
ここで45分も休憩。最高の景色でお茶が美味しい♪

10:45西岳~13:00富士見高原スキー場着
帰りの諏訪インターでYちゃん「峠の釜めし」おいしそー今度はそれ食べよぉ~っと!