東天狗岳

未分類

日時:3/19(木)夜〜3/20(土)

メンバー:男性2名、女性5名

3/19(木)21:40大阪梅田発→3/20(金)6:15松本着→6:38松本発→7:33茅野着

茅野→渋の湯8:15着 8:45登山口出発→分岐9:47着→黒百合平10:58着

3/21(土) 黒百合平6:20発→東天狗岳7:33着→黒百合平8:56着→テント撤収

→渋の湯 11:20着→アクアランド茅野→茅野→名古屋→新大阪19:00着

茅野駅からタクシーに乗って渋の湯に向かう中、タクシーの運転手さんに雪の量とかを聞いてみると今年は少ないと言われたので雪があるかなぁと思っていましたが思ってた以上の積雪と寒さでした。アイゼンを装着し、出発です‼︎

最初は、急登が続き大変でしたが無事に黒百合平に到着しました。

Kazkoさんの汗が氷柱になっててびっくり😵風も強くなってきました。。。

強風の中のテント設営、手と顔が寒さで痛かったのですが、テントを設営した後の雪のブロックを作っていると体が温まってきました。雪の壁ができると今度は水を作るための雪を袋に入れていきました。

ここで才能を発揮したのがkazkoさんです🌟スコップ使いが上手で、

スコップkazkoさんとみんなに命名されてました‼️

冷え切った体を温めるためにテントで雪を溶かしてのひたすらお湯作りです。

夕食作りが始まり、食材をお鍋に入れていっているとHさんのテントシューズに被せてたナイロンが食材と間違えられてしまってました😅

今日の夕食は、トマト鍋とラーメンです♪冷え切った体があったまりすごく美味しかったです😋

食後のデザートのストロベリーゼリーも美味しかったです♪

明日4時起床なので、早めに就寝です。

風は強そうですが、天気も良く快晴☀️いよいよ出発です‼️

最初は、順調に歩き進んでいましたが、途中からすごい強風でなかなか歩き進めない時もありましたが、アイゼントレで習ったことを実践しながら東天狗岳に無事に到着しました。

南アルプス、中央アルプスも見渡すことができ絶景に感動しましたが、風がすごかったので写真を撮ってすぐに下山しました。今回の山行はアイゼントレで習ったアイゼンやピッケルの使い方を実践することができました。Uリーダーをはじめ皆さん、ありがとうございました。