秋の気配を求め里山へ・・・岩湧山☆葛城山

未分類
2020/09/21岩湧山 女子2名
2020/09/22葛城山 14名

21日(敬老の日)岩湧山

秋が深まったら、ここから長野公園~長野三寺へ紅葉ハイクへ行きましょう

サルスベリがまだ残っているが、空気感はすっかり秋の兆し

これまた三連休で凄いキャンプ場・・・皆さんコロナ渦で窮屈な思いから脱しようとしてる感がある

何菊だったかな?菊は難しく興味ないが、綺麗に撮れました

ヒヨドリジョウゴ(ナス科・ナス属)

やっと山頂・ハイカーも多くピストンする人が多い

マルバハギ

コガンピ

葉場山火口(ハバヤマボクチ

秋の七草のひとつ桔梗です・・・花弁ちぎれ茶ってとっても痛々しいが、確かいつもこの場所で咲く。雌しべが開くと、こうなると雄しべは用なしで涸れてる(雄しべが花粉を出し切ると雌しべが開く)

カワラナデシコ

この林道はアケボノソウロードと言ってよい

アケボノソウ&蝶Ⅰ

アケボノソウ&蝶Ⅱ

ミゾソバ

オトコエシ(男郎花)

ヤマジノホトトギス

ツルリンドウ

ここ数年、山頂で姿消したツルニンジン(時期ズレてたかも)三合目で終盤の物を見っけ

今日の〆はミカエリソウ、裾野で見られた冬イチゴはまだ咲いてなかった・・・10月にも来ようかな

 

22日(秋分の日)

葛城山登山口、昨日も見たが、いきなり豪華な物が飛び込んできます♪♪時期ですね・・・今年は遠出に気を奪われ彼岸花の事忘れていた

入口は何となく記憶があるので来てるのだろう。青崩は地名で、天狗谷道コース

ウド いつもは奈良側から入るが、なるほど日曜ならBusあり大阪側から入れる。目からうろこって感じ。また仲間と来ようかな~

ツリフネソウが群生して咲き、色が濃い

最初は谷ですが、結構荒れ気味です

ヤブマメ

イヌショウマ・・・蕾がとっても可愛い

小さな滝が登場!!

ジャコウソウ(これは花柄が長いのでタニジャコウソウ)

モミジガサ の花、初めて見た

さっきの休憩からわずかしかたってないがまた休憩!!助かった💛お腹ペコペコだ

再びツリフネソウ

昨日に続きツルリンドウ

ホウチャクソウの実

フシグロセンノウ

やがてショウジョウバカマの群生地で、いつもは広川寺に降りる分岐

今日は綺麗なマルバハギなのかヤマハギなのか

時間あればナンバンギセル探すが、難しい

スッキリしないお天気、向かいは金剛山

ワレモコウ

昨日は男郎花オトコエシ、今日は女郎花オミナエシ

ヤマハッカ

おぅハングライダー気持ちよさそうだ

足釣った人はロープウエイで下山・・・駅まで送っていきます

途中から自然観察路へ入り、滝コースの分岐から再び山頂の方へ・・

その分岐にはすげぇアキギリの群生・・・見たいと思ってたところだ!!

キッコウハグマ(亀甲白熊)

途中、水越峠へ合流しそうな踏み跡をたどる・・・オンダテかイタドリか

おっう、やっぱり水越峠のコースに出ましたね

大和三山と音羽三山などの展望が広がるポイント

ツリガネニンジン

階段ばかりだが、たんまに穏やかな道

あと3分でBus来るが、まだまだBus停はまだか

やっとBus停、出発まで1分、こんなの嫌だ・・・二日間初秋の凝縮の草花を堪能しました

普段は利用する駅だが、街中は初めてにちかい。金剛・葛城山背景に”重要文化財”旧杉山家住宅「楠木」「ツツジ」をあしらったマンホール

”ブック&スパウグイス”で入浴(本を読みスペースがふんだんにある)・・・以前はウグイスの湯♨

ブック&スパウグイスは祭日は食事&温泉セットはなく、打ち上げは知人のお勧め天王寺のここで

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました