展望の山旅(のらりくらり槍周り)

縦走・ピークハント

日時:9/20(日)〜22(火)

メンバー:teruminn,yu-chann,会員外1名、emma(記)

行程:

9/20(日)晴れ

上高地バスターミナル5:25~明神館6:20~徳沢7:16~横尾8:16~槍沢ロッジ10:00~ババ平10:50~槍沢大曲11:15~水俣乗越12:36~ヒュッテ西岳14:11(テント設営して少し休憩)~西岳15:23~ヒュッテ西岳15:49

9/21(月)晴れ

ヒュッテ西岳5:56~水俣乗越6:56~ヒュッテ大槍9:06~槍ヶ岳山荘10:12~槍ヶ岳11:17~槍ヶ岳山荘11:58~大喰岳12:43~中岳13:18~南岳14:27~南岳小屋4:35(テント設営)

9/22(火)ほぼ晴れ

南岳小屋4:43~南岳4:53~天狗原稜線分岐5:09~天狗池6:50~水俣乗越8:12~ババ平8:41~槍沢ロッジ9:00~一ノ俣9:32~横尾10:06~徳沢10:50~明神館11:57~上高地バスターミナル12:37

お天気があまり良くないという天気予報に、心配しながらも取り合えず決行しようというteruminnリーダーの判断に、よし、よし!!今夏行けなかった北アルプスにワクワクが止まらない。天気予報が良い方にずれて結局雨に降られることなく楽しめました。

9/19(土)仕事終わりに新幹線飛び乗り名古屋駅で待ち合わせ20時。そこで皆さんと集まって車で沢渡駐車場まで移動。そして明日に備えて仮眠します。

9/20(日)

上高地バスターミナルまでタクシーで移動。さぁついにやってきました上高地!!テクテクと一ノ俣まで歩きます。

な・なん本当と偶然にもkyonnkyonnに会いました!kyonnkyonnと言っても小泉今日子さんではありません。武庫労山のキラキラkyonnkyonnです。北鎌に行くそうな。槍沢ロッジでも休憩中のkyonnkyonnと会って写真を撮りました。本当に芸能人ばりに輝いていました。わたしたちは槍満喫プランとなっております。

水俣乗越でkyonnkyonnとお別れして、ヒュッテ西岳に向かいました。到着!えらい風が吹き抜けるテント場ですが、展望めっちゃ良いです!!

西岳↓

今日の夕食はteruminn作「豚丼」です。めっちゃ美味です。

↑雷鳥ではありません(by yu-chann)

9/21(日)

今日は東鎌尾根を歩いて、槍ヶ岳まで行きます。この東鎌尾根の眺めもめっちゃ良いです!なかなか良いルートですね。

さぁザックをデポして槍ヶ岳に身軽に登ります。おっと、なんか私たちが登り出したら前が渋滞になり思うように進みません。かなり途中途中で待ち時間発生。何でかな~と思っていたら前にセクシーなタイツとミニスカートの小学生!?が頑張っているではありませんか。しかも梯子が苦手なのか梯子の度に途中で、しがみついて進めない模様。「頑張って!セクシー子ども」「怖いよね、でももうちょっとだからね」なんてつぶやいていたら、その子が登頂と共に「やったーー!」と叫んだ声が結構アダルトでして、後ろにいるteruminnに「すみません、セクシー子どもではなかったです」と言うと私たちの後ろにいたパーティーもウケてくれました。

私たちも槍ヶ岳山頂に到着です!山頂から北鎌の方を見るとkyonnkyonnらしきパーティーがいて「おーい!!」と皆で力いっぱい手を振りました。気づいてくれて手を振り返してくれています。写真撮影で順番待ちしている人もいたのでteruminnが「すみません、私たちの仲間が北鎌にいて・・・」と周りの人に説明をしてくれました。前回mikiちゃんと槍に来た時はガスガスだったのに今日は展望素晴らしくて、前回目を閉じて想像していた大展望が見れて感激です。

さぁ下りて中岳まで元気に歩きます。そして南岳までもっと楽に歩けるイメージでしたが、思ったより長く感じました。のらりくらりではないですー。

そして南岳小屋に到着しテント設営。南岳に登って穂高の展望を楽しもうと思ったけどガスが出ていました。その代わりかわいい雷鳥さんがいました。

9/22(火)

最終日。今日は絶景ポイントでの日の出を楽しみに出発。日の出ポイントになった天狗原分岐からの梯子の途中・・・・

すごく綺麗でうっとり。

所々で素敵なカール

そして天狗池に映る槍ヶ岳が素晴らしのです。逆さ槍ヶ岳です。

徳沢でソフトクリームと蜂蜜トーストを食べました。は~美味しくて癒されます。

またまた再会したkyonnkyonnに聞くと、槍から手を振ったパーティーではなかったとのこと。誰に手を振って感激をもらっていたのかは謎。。。

yu-channの巻き巻き歩きで予定タイムぴったりに下山。お風呂に入って帰りは爆睡している間に大阪に着きました。お天気にも恵まれて色んな角度からの槍満喫できました!