信越トレイル 秋色に染まって!!

縦走・ピークハント

2020年10月20日(夜)~24日(朝) 参加者:6名(女性4名 男性2名)

今回も斑尾高原にある素敵なペンション(ピュア)さんに2泊して後半の4~6区を縦走する計画。6人のうち5人はすでに全区間を歩いているリピーターで、初参加は最近入会されたIYさんです。お泊りして新しい方とゆっくりふれ合えるのはワクワクしてとっても嬉しいです。そんな6人のメンバーで秋真っ盛りの静かなブナ林の道を楽しんできました。

20日(火)JR大阪、桜橋口 22:25発 

21日(水)快晴 6:40飯山駅7:40=送迎車=8:25関田峠8:35→黒倉山→10:12鍋倉山10:25→11:20昼食11:40→小沢峠→12:50仏が峰13:00→14:30戸狩温泉スキー場とん平テントサイト=送迎車=ピュア (泊)

22日(木)曇り ピュア発7:50=送迎車=8:50伏野峠9:00→須川峠→11:52野々海峠(少し上がった所で昼食)12:20→13:08深坂峠13:15→三方岳→15:02天水山(ゴール)15:15→15:58松之山口=送迎車=ピュア (泊)

23日(金)雨 観光&休養日  飯山駅21:25発で帰阪

 22日(水)

4区間のスタート関田峠。夜行バスでちょっと寝不足かも知れないけど元気、元気!

わあ~早く逃げてー 後ろから大きなヘビが・・・!?と思わせるような木の枝。どうしたらこんなふうに曲がっちゃうの?

秋真っ盛りの静かな山道をこれから歩きます。秋色に染まりそう!

落ち葉を踏みしめながら快適な道を進みます。

 

遠くの景色も見えてきました。ススキも風になびいて、秋ですねぇー。

  

足元にお花、これは何? こんな時期にひとりぼっちのイワカガミ。辺り一面、春にはピンクのイワカガミロードになりそう。

  

可愛いキノコさんもちょこちょこ登場です。

  

秋色に染まったブナ林の中、いつまでも眺めていたいなあ~

  

いつも美味しいピュアさんの食事。デザート・コーヒーもありますよ。

 22日(木)

明日が雨の予報なので今日は6区に変更して伏野峠へ。雪の重みで半分以上埋まってしまった看板。私達も気のせいか縮んだような?

深坂峠から遠くの山々を望む。

どこを向いても紅葉が美しい。

ゴールの天水山(あまみずやま)に到着、誰もいません。今日出会ったのはテントを担いだ若いお兄ちゃんとあと2~3人だったかな?

 

天水山からの展望

まだ若い綺麗なブナ達に癒されながら、何度も振り返りながら下っていきます。

 23日(金)

朝から諦めのつく雨です。飯山市内の「高橋まゆみ人形館」へ。館内は撮影禁止なので頂いたパンフレットから。日本の家族の原風景を感じさせるほっこりな人形達がいっぱいでした。

このブナは何歳でしょう。歩いていると樹齢400年を超すような巨木にもたくさん出会いました。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました