紅葉の絶景 石鎚山へGO!!

縦走・ピークハント

日 程:2020年10月30日(金)夜~11月1日(日)朝
参加者:7名(女性6、男性1)

西日本最高峰の石鎚山へGO!めちゃくちゃ快晴の一日、赤く染まる紅葉の中をしっかり登山を楽しんできました。コロナの検温で待合室は混雑、そのため出航も15分遅れましたが、定刻に東伊予へ無事到着。

   

初めて乗船したオレンジフェリー。室内はホテル並みの豪華なエントランスホールがあり、客室が完全個室。熟睡できて快適でした。

  

伊予西城駅からタクシーで山麓下谷駅へ ロープウェイ「まえがみ号」に乗って

山頂成就駅へ向かって出発進行!

無事帰ってこれますようにお祈りを……ちょうど正面の窓からは石鎚山が見えます。

いきなり1Kmほどの下り道から始まります。この下りがもったいないとつぶやきながら歩き始めます。八丁坂を越えると前社ヶ森までは単純な山道。

  

試しの鎖
試しどころか、とにかく長い鎖が続くのと途中で岩場が濡れていて苦戦、結構登りきるまで時間がかかりました。これは試しの鎖どころではない……。

  

試しの鎖の後は少し歩くと前社ヶ森へ
ここからは瓶ヶ森が遠くに見えて、いい眺めです。


一の鎖
最も短い鎖場で、後からネットで調べると初心者の方が試すのに良いと……なるほど納得!

試しの鎖の疲れが残り、二の鎖、三の鎖は行かずにう回路を……。

   

弥山登頂!良い天気に恵まれ絶好の眺め。
でもやっぱり紅葉シーズン、土小屋方面からの登山者もいるので頂上は人でいっぱい!

目前に見える天狗岳は密状態で行くのを断念しました。でも素晴らしい眺めに大満足!

山頂ではちょっと霧氷が見ることができ、
霜柱もところどころ発見!風もなく、心地よい感じ♪

  

もと来た道へ 心地よい汗~~♪
良い眺め~~♪

  

お疲れさまでした!

下谷駅前のバス停近くのお土産屋さんで、入浴できます。(500円)
バスに乗らなくても安い料金でタクシー会社に交渉してくれるそうなので、機会あればぜひ聞いてみてください。バス待ちの間、楽しいお話が聞けて(無料インスタントコーヒー付き)親切で優しいおじさん(写真右、中央に立っています)でした。

  

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました