令和3年新春RUN

トレイルランニング

令和3年、今年もRUNチームは元気にお正月から始動!!

日時:2021年1月3日 14:00~
参加:yakumariさん、yasuさん、yoneさん、dirikoさん、masaya(記)

2年目に突入しているRUNチーム活動、「モットーはしっかり走る、楽しく飲む。」

今年のテーマは・・・
①ちょっと長く走る。
②ちょっと速く走る。
その為に今年はトレーニング要素も準備運動に組み込んでしっかり走れる体作りをしていこうと。

今回はスキップ練習を取り入れて。
子どもの時によくやったスキップ、みんな何十年ぶり??なんて言いながらやってました。

ポイントは太ももを意識して大きく上げること。
さすが皆さんよく足が上がってます。

冬場は寒いのでなかなか体が温まらないのですが、この練習は一気に体温を上げる効果的な練習なんですよ。

今回もいつもの大阪城外周コースをラン。

今年のテーマに沿ってちょっと長く走る、ちょっと速く走るを実践。
距離は7.6km、ペースは6分44秒/km。

年末年始で体が鈍っているはずなのに年明けでこれだけ走れれば十分!!
まだまだ伸びしろのあるメンバー。
今年は皆さんの成長が楽しみですね。
(メンバーに負けえないように、且つしっかりペーサーとして走れるよう自分自身も鍛えないと・・・)

右端の数値が平均ペースです。
少しずつペースが上がっているんですよね。
ちゃんと走れてます!!

心拍数もこんな感じで後半徐々に上げてます。
これは山登りの上りで息が上がらないようにする為には効果的な練習ですね。

しっかり走った後は大阪城の知られざる場所を巡りながらの大阪城豆知識WALK。
写真の石垣に掘られた紋見えますか?
大阪城の石垣は主に西日本から運ばれてきましたが、その運んで来た各藩が、我が藩の石と分かるように紋を入れて積みあげられている。

その積み上げられた石垣の紋がまじかで見られるのが「曲輪(ちのわ)」と呼ばれている天守閣そばの場所。

天守閣を攻め入る敵を隠れて待ち構える場所が「曲輪(ちのわ)」。
ここで味方は待機し、天守閣目掛け攻め入った敵を確認し背後から攻めれるように作られた場所なんです。

ポイントポイントでPhotoタイム。

最後は恒例になりつつある豊国神社で初詣をし豊臣秀吉像と共に写真を撮り、新春RUNは終了。

RUN後はいつもの楽しく飲む会。

コロナのこの時期に・・・と思われる方もいらっしゃると思いますがニュースを見ていると飲食関係の方々は大変な状況に今は追い込まれている。
私も元は飲食関係の仕事をしていたのもあり、今は応援する立場にまわりたい。
だから感染対策をしてこのラン後のコミュニケーションは続けていく。
(当然、感染対策が不十分そうな店は選ばない。)

「しっかり走って楽しく飲む」このモットーの元、2021年元気にRUNチームは走ります!!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました