北八ヶ岳 縞枯山・茶臼山・ニュウ(ゆっくり組)

縦走・ピークハント

2021年1月9日(土)~11日(月・祝) 参加者 女性3名

毎年恒例の北八ヶ岳山行、出発前からの強い寒気に緊張しつつも、冬型の気圧配置なので日本海側でない八ヶ岳はまずまずのお天気かな、と期待が膨らむ。予想通りたっぷりの雪と風の無いお天気に恵まれ最高の雪山を楽しめました。ただ気温が低すぎてカメラを何度も温めないといけなかったのは大変でしたし、スマホも3日間とも使えたのはKさんの新しいiPhoneだけでした。今回体調が回復せず参加できなかったHさん、次回はぜひご一緒しましょうね!

コースタイム
1/9 新大阪駅6:36=ひかり636号=7:42名古屋駅8:00=しなの3号=9:54塩尻駅9:58=普通=10:31茅野駅=タクシー=北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅11:50=ロープウェイ=12:10山頂駅12:20ー13:15縞枯山(2,403m)ー14:05茶臼山(2,384m)ー16:00白駒山荘(泊)
1/10 白駒山荘8:25ー10:25ニュウ(2,352m)11:20ー12:50中山展望台12:55-13:55高見石小屋ー14:40白駒荘(泊)
1/11 白駒荘7:40ー9:50五辻あずま屋10:00ー11:00山頂駅11:20=ロープウェイ=山麓駅11:40=バス=12:35茅野駅14:26=普通=14:51塩尻駅15:03=しなの16号=17:06名古屋駅17:19=ひかり649号=18:27新大阪駅


1/9 ロープウェイ山頂駅でアイゼンを装着後、恒例の記念撮影。


縞枯山の樹氷の間から見下ろす街並みには、うっすらと日差しも。


素晴らしい樹氷に囲まれ、ご満悦の仲間たち。


いつもなら風が厳しい所もきょうは穏やかで、ゆっくり景色を楽しめる。


この時期、白駒池は雪原に大変身。硬い氷の上の雪がしまって気持ちがいい。


1/10 きょうはのんびり散策コース。ニュウからの富士山は見えるかな!


ニュウの山頂手前では、待ってたように雲が動きだし蓼科山方面も顔を出す。


山の神様からの贈り物。八ヶ岳ブルーに映える純白のサンゴたち。


着いたときは隠れていた富士山が、次第に姿を現し始めた。Oさんがニュウに来ると毎回富士山が見えるとか、さすが武庫労山の太陽の女神の力は素晴らしい。これからもずっと一緒に来てね!


見上げるような木たちも綺麗な雪のお洋服。 とてもすてきですよ!


中山展望台の登りで顔を見せた天狗岳。(左・東天狗 右・西天狗)


巨大なモンスターの回廊を抜けると、中山展望台はもうすぐ。


展望台では、たくさんのモンスターたちがにぎやかにお出迎え。


ここでロングコース組(女性3名)と出会って、喜びの記念撮影。


1/11 最終日、山の神様からのお別れのプレゼントは、姿を現した中央アルプスの美しい山並み。 ありがとう! 最高の3日間でした!!

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました