近つ飛鳥風土記の丘~広川寺

ハイキング
2021年2月21日(日)単独

喜志50=9:07近っ飛鳥-10:04登山口-10:45平石城址50-11:10磐船神社-11:20高貴寺-12:18持尾城址-12:32桜( 笙の滝入口)lunchtime56-13:20滝谷口Bus停-13:39広川寺-14:10河内Bus停30=14:53富田林

近っ飛鳥の梅園は咲いているはず、昨年バードバードウォッチャーが梅の前で粘っていたのが印象的で、何狙いか気になっていた・・他はまだまだ早いが、例の早咲きの桜は咲き始めているだろう。

早朝散歩の人が結構います

咲き始めたばかりの梅園

日曜日なのでそこそこ人出があります

ルリビタキ雄、やはり下にいるより梅の花の中の方が華やかで絵になる

下にいる時のルリビタキ雄(生駒山)

ちゃちなデジカメで恥ずかしい・・・ここまで撮るのががやっとで、立派な三脚の人に囲まれ落ち着かなく、早々に退散

ワンちゃん散歩の交流が盛んです・・・野鳥の鳴き声も盛んですが、捉えるのは難しい

河内飛鳥風土記の丘~広川寺コースは葛城山の裾野トレッキングですが、ここが縦走路を眺められる一番の場所です

今日明日は気温がグングン上がり、4月並み・・・広川寺方面、さくら坂まで行きます

平石城址に寄りました・・・ここまで散歩の人がかなりいます

磐船神社

小さなな古木の梅ですが、季節並みに咲き始めました

高貴寺と上品な名前ですが、住職はこだわりがあり、写真撮るな、それより絵や写経、一句を投じろと気難しい

ここは桜が咲かない限り、あまりにも寂しすぎる

持尾城址麓の手前でロウバイが満開です

持尾城址の下道、見上げるとコブシが今かと時期を待ってます

同じく寒緋桜、咲くと紅色で覆われて、一気に華やかになり、あと二週間位でしょう

城址展望台です。河内平野が一望

降りてきました。やはり早咲きの桜、今回の目的Ⅱです。満開ではないが、陽気の元でお花見ランチタイム

時間調整の為ちょこっと笙の滝方面に行くと、同じ変種の桜が咲いていた

ここの🌸の方が咲きっぷりが良い・・・まだ2月なのに不思議な光景です

広川寺へ向かいます・・

程なく到着、ここは西行法師終焉の地で桜や紅葉で知られてます

今は梅一色ですが、間もなくハクモクレンに始まり色鮮やかな世界へ一遍します

青空バックに出番を待ってるようです

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました