近つ飛鳥梅園~二上山

ハイキング
2021年3月1日(月)ソロ
大阪05=7:21天王寺・阿部野橋40=8:05喜志35=8:51近つ飛鳥-9:08梅園10:15-展望台11:09-11:24休憩-11:50平石集落-12:22平石峠30-12:50展望広場(lunchtime)09-13:44竹内峠-14:14岩屋峠-分岐-14:32二上山(雌岳)-14:34東屋15:25-15:28馬ノ背-15:48祐泉寺-16:13当麻寺門-16:30当麻寺駅45=17:29阿部野橋・天王寺17:41=17:58大阪

先週に撮った梅園でのルリビタキ撮影がちょっと不満足、多くのバードウオッチャーに囲まれた環境で萎縮!!再びルリビタキに再挑戦、終着は二上山としましょう

先週より梅園はそれなりに華やかになってるはずですが今日は観梅はパス、ショートカットで博物館前の枝垂れ前に一直線です

バードウオッチャー今日は1人、椅子やレンズをセット。早速に下の岩へ餌を撒いておびき寄せていますが、一瞬で食べてさっさと去ります

バードウオッチャーは必ず餌持参です

そして梅の枝に止まり、梅の蜜にも興味示さず、次の餌をジーと待ってます・・・賢い奴です

これの繰り返しで1時間経過、果たして二上山まで行けるのか?

ちょっと上がった先で、先週撮り損ねたジョウビタキ雌♀、捉えたよ!!やはりこの辺りに巣があったのか

展望台へ上がる階段が半端じゃない

大和平野が一望

迷っていたが、縦走路見てやっと決断♪♪今日は予定通り二上山目指しましょう、どんな出会いがあるか分かりません

平石集落、ルートは真っすぐだが、今日はここ右折してショートカット、磐船神社と高貴寺はパスします

平石集落を通るがやはり急登で、やっと登山口の平石です。幼稚園の畑で黄色い声が微笑ましい・・・

意外と早く20分で平石峠へ到着

縦走路から少し入った電波塔のある展望台がお気に入りの場所、ここで遅い昼食とします

常連さんが多いのか、暖を取れるようなセットが整っています・・・富田林のPLの塔が間近に見えます

ここから縦走路離れ、舗装された鉄塔巡視路を下ります

以前ここで山鳩に出会ったが、今日は静かな物、今日はこのまま終わるのか

竹ノ内峠この看板に要注意!!左行くと鹿谷寺跡(ろくたん)の正面からの登りとなり遠回りで、右行き奈良側のダイトレを選択

やっと岩屋峠、意外と長かった

二上山に到着・・・葛城山がスッキリ!!今日は曇り雨予報だったが、以外とハイキング日和だった

確か下の休憩所で野鳥の餌付けしてるはずですが・・・

ミカンの餌付けがここにもあった・・・以前より餌付けが活発化の様で、間近で獲れます

早速にヤマガラ登場!!突然大きめの野鳥現れる

六甲山で撮り損ねたシロハラ、さっきまでヤマガラやシジュウカラを見てたので、かなり大きく感じる!!

手に餌を置き楽しむ人も多いが、綺麗な映像が撮れませんね

メジロは🍊が大好きなのでゆったりと撮れる・・・

おや?貴方はだぁ~れ・・そうだった、ヒヨドリも🍊大好きでしたね

シロハラが再登場、今回は観察も充分出来て堪能です!!

え~、まさかのソウシチョウか!!意外な展開で驚き

当麻寺駅まで1時間30分は掛かるのでそろそろ降りましょう~~

雄岳はパス、馬の背から下山

鴨ものんびりと、地元の人がキャベツで誘い遊んでいます

当麻寺、今日は寄りません。距離の割には時間掛かり、今日も山の残業でした

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました