生駒山-らくらくコースから様子伺い

ハイキング
2021年3月22日 ソロ
大阪=鶴橋=瓢箪山=らくらくコース入口-客坊谷分岐-上縦走路-森のレストハウス-ぼくらの広場-暗峠-辻子谷分岐-コブシ谷-石切登山口-石切駅

ここの所野鳥に目を奪われたましたが、一昨年見たらくらくコースの濃いピンクの桜が気になり出しました。多分、大寒桜かな(センターに問合わせましたが不明)この時期のらくらくコースは登山者よりも、毎日散歩している人が多くほのぼのとしています

瓢箪山稲荷神社、から入りますが、桜がもう満開!!

え~もう登山口近くの綺麗な桜は終盤か、葉っぱも出ている

らくらくコースの由来
「らくらく」の由来雄大な展望を楽しみ、のんびりと一休みしながらハイキングができるよう、展望休憩所があちこちにあります💛💛大人も子どもも、マイペースの山登りが楽しめます。また、自然とふれあいながら、誰もがゆったりとハイキングができるように勾配をゆるく(8%以下)、道幅をたっぷりと取っていることもこの「らくらく登山道」の特徴です

真っ白なオオシマ桜、柏餅の包装に使われるのはこの葉です

山桜ももう終盤

目的の大寒桜も散り始めていた。ソメイヨシノより早い為当たり前か・・・野鳥を追っかけ、やっと戻って来たのに早い!早すぎる

ズームでコマ送り

多くの桜があるが、ここだけチィチィチッと微かな鳴き声が・・・

メジロはこの🌸しかいません・・・この🌸も遠くの枝に止まり、多くの枝に阻まれ、やっとこれだけ撮れた。スタンスが悪すぎました

今日はお天気に恵まれず、遠くにあべのハルカスが霞ます

十三方面行く予定でしたが、桜の広場も下見しましょう~~

ボケも綺麗に咲きさしました

久しぶりに真剣にお花と向き合います

先日ボケボケだったホオジロが気になります

居た!!Cannonはバッテリー切れだが、本来のOlympusで、色はやはりCannonかな

コブシ谷の様子伺いに変更します。なるかわ園地内でヒヨドリ捉える・・・やはり野鳥が気になってるようですね

ここら辺りでアオジを見たんだが、今日は居ない(野鳥は結構同じ場所に現れる)アケビの蕾が膨らんできました。雄花・雌花とはっきり分かります

ほら!!もう開き始め、時期待ちですね・・楽しみです

コブシ谷♪♪残念ながら青空はありませんが、下部はもう満開です

参考にして頂くため、あえてしつこくHP書きました

今日もウロウロとしていい時間となりました

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました