生駒山縦走

ハイキング
2021年3月29日(月)ソロ
大阪16=7:32鶴橋41=7:52東花園56=9:59瓢箪山8:00-8:32住宅分岐(おやつ休憩)37-8:45登山口50-9:15休憩25-9:38上の舗装道路-9:46自由の森入口-9:54野外センター事務所-10:08縦走路-10:35鐘の鳴る丘(lunchtimeⅠ)10:05-11:50十三峠-11:54芝生広場(休)-13:00信貴山展望所)13:05-13:35高安山ケーブル上(lunchtimeⅡ)55-14:05下山口-14:15分岐-14:43登山口-15:28信貴山口40=15:44河内山本50=16:03鶴橋07=16:23大阪

日曜日は二週間連続で雨。おかげでゆっくりと休養できたが、深夜目覚めで、お弁当作りから💛早出でなくても良いが、自宅を6時40分発となりました

瓢箪山稲荷神社、まだ8時過ぎで今日は黄砂が飛んでくるそうです

先週間違って来た場所ですが、桜はもう満開💛💛やはり咲き始めの方が綺麗、今日は華やかって事ですね

六万寺コースはメジャーじゃないけど、早く縦走路に取り付けます

アケビの花💛ここはまだ開花が遅く、朝露が残り瑞々しく宝石のように光ってます

「自由の森なるかわ」の中を通りますが、野外センターにちょっと寄り道・・・春休みなので家族連れがちらほら。ハイカーには無関係なのでさっさと退散しましょう

縦走路から目的Ⅰ鐘の鳴る丘・・・やっと華やかになってきました

まだ10時45分だが、深夜から活動したので、お腹が訴え時に食べましょう!!

古木だがここの枝垂れ桜が大好き!!今年はなるかわ園地の桜広場よりこちらを選びました

ハクモクレンはとっくに終わって綺麗どころを・・・今年は旬に来れなかった

代わりに利休梅(リキュウバイ)が旬です

目的Ⅱ十三峠から少し下がった「芝生広場」もう終盤でしょうが、ここまで来て寄らないのは悔いが残る

若木の桜が濃い色で目を引く

終盤だが桜吹雪も素敵です

紫モクレンがアクセントに

密・密・密三密どころじゃありません

オウバイ

本日はアケビの花が至る所に咲いています

信貴山も随分色付いて来ました・・・手前には紫モクレンが咲き乱れますが、もちろん終わってます

そして今日のハイライトは、高安山ロープウエイ山上駅のピンクのモクレン♪♪

紫モクレンとちょっと違い優しく可愛い色、サラサモクレン

下山した場所、真っ白な枝垂れ桜があるが、昨年魅了されたことを思い出す

そして大きな公園は桜が素晴らしく。いつもはパスだが今日は降りましょう

大きくて素敵な公園なのに「府民の森」です・・・もっと素敵な名前を付けて欲しいものです

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました