花の百名山!! 秋田駒ヶ岳&乳頭山

ハイキング

日 程:2021年6月28日(月)~7月1日(木)
参加者:7名(女性6、男性1)

リピーターとして毎年訪れているメンバーさんがおられる中、ムーミン谷のお花畑の風景に会いたくて初参加となったこの山旅。ご存じのとおり、秋田駒ヶ岳は高山植物の宝庫として知られる花の名峰です。たくさんのお花たちが出迎えてくれるのを楽しみにしてました。お目当てのチングルマやコマクサは見頃なのでしょうか?

6/28
伊丹空港7:45=JAL2171便=9:05秋田空港9:30=ジャンボタクシー10:30着=10:39発アルパこまくさ=八合目着11:05…阿弥陀池11:30…男女岳13:55…シャクナゲコース…八合目15:55=バス=16:15

駒ヶ岳グランドホテル(泊)

6/29
路線バス8:20=乳頭蟹場温泉8:40着…孫六ルート9:00…田代山荘11:15…乳頭山12:30…蟹場分岐15:15…乳頭蟹場温泉16:05=バス=16:45
駒ヶ岳グランドホテ(泊)

6/30
路線バス8:19=八合目8:45着…9:00出発…片倉岳9:25…阿弥陀池10:25…分岐10:45…ムーミン谷13:08…男岳分岐13:40…男岳14:10…木道14:50…八合目16:10…バス16:30発=16:55着

駒ヶ岳グランドホテル(泊)

7/1
送迎バス9:30発=駅9:50着=あきたこまち5号=田沢湖駅10:26 角館散策11:00~
あきたこまち15:25発=秋田駅16:08=リムジンバス16:50=秋田空港18:20=JAL2171便2176=伊丹空港19:55

 

6月28日 晴れ時々曇り

八合目に11:05着。初日の角館の観光を最終日に予定を大幅に変更。良い天気なので今日は男女岳を上ります。登山スタートからいきなりお花畑に遭遇。


たくさんのお花に出会いました(^^♪ お花の名前がなかなか覚えられない。教えてもらっても、しばらくたつと忘れてしまうので( ..)φメモメモ……。
お花に詳しいS子さんにいろいろ教えてもらいました。

 
ミヤマハンショウヅル      コバイケイソウ(これはまだツボミ状態)

 
オオバキスミレ                ウラジロヨウラク

 
ミヤマウスユキソウ                   イワカガミ

 
チングルマ                                            ニッコウキスゲ

 
オノエラン                       ナナカマド

 
ミヤマダイコンソウ                 ムシトリスミレ

 
シラネアオイ                    タカミスミレ

 
ツクバネソウ                    ギョリンソウ

 
ベニバナイチゴ                     サンカヨウ

 
ミネサクラ                    ミヤマリンドウ

 
コマクサ                 ハクサンチドリ
 
ミヤマカラマツソウ              シャクナゲ(つぼみ)

 
オダマキ                  ミツガシワ

沢山のお花がいっぱい。写真を写すのでなかなか前に進めません。
 


男女岳 標高1637m
「だんじょだけ」ではありませんよ。「おなめだけ」です!

6月29日 曇り
今日は乳頭山へ登ります。 


田代山湿原 ワタスゲの群生…敷き詰められたように咲くワタスゲが満開!!

 
Mさん撮影「ウソ」という名の鳥…かわいい!    乳頭山 標高1478m

6月30日 雲一つない快晴。
いよいよ憧れのムーミン谷へGO!


お馴染み青い空と白いチングルマが咲き誇る光景。


あたり一面のチングルマの群生。ムーミン谷は岩のカールです。この光景はしばらくは目に焼き付いて忘れられないでしょう。


遠くに見える田沢湖。ミヤマダイコンソウと素敵なコラボ。


男岳「おだけ」 標高1623m。

7月1日 晴れ時々曇り
最終日は角館観光、ゆったりと時間を過ごし帰阪へ。

 
スーパーこまち 初めて乗りました!

リーダーMさんの天気予報が見事に当たり、初日の計画変更が正解となりました。良い天気に恵まれ、盛り沢山の3泊4日の山旅を楽しく過ごせました。メンバーの皆さま、お世話になりました。ずっと会いたかった憧れのムーミン谷のチングルマ、良い思い出となりましたが、今度は紅葉に色づく秋田駒ヶ岳のムーミン谷も見に行きたいです。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました