BC 2022初すべり – 新年あけましておめでとうございます

BCスキー
1/6晴れ、好きなACOOP駐車場から

2022年1月5&6日

参加:yoyu(単独、記録)

1/5(水) 年末年始の積雪でようやく昨年の同時期に近づいた感じ。 だいたいのバックカントリールートは地形が隠れてブッシュが埋まり、選択肢が十分揃いました。 新年初滑りは白馬乗鞍温泉スキー場、通称ハクノリから若栗の頭に登り、ツリーランで黒川沢経由でスキー場に戻るルートにしました。 八方尾根のBCルートは無木立のため強風でパックされた重めの積雪が多いけど、ここは北斜面でかつ森林帯なのでフカフカな新雪が残ってるハズ。 先行パーティがいるだろうなと思ってリフトに乗りましたが、降り場にはBCルートへのトラックは無し。 自分でラッセルして登るのはしんどいけど気持ち良い。 南に栂池スキー場が見える。 前夜は降らなかったけど結構フカフカで、ストックを強く刺すとグリップまで沈みます。

左手に栂池スキー場を見ながら登る

樹林帯ですがブッシュは積雪に隠れてルート取りは楽、斜度がある場所はジグを切って登ります。 先行者も後続も見えず、黙々と新雪にトラックをつける。

静かな樹林帯、いい感じ

標高1,450mくらいまで登るとスキー場のゲレンデみたいに開けた場所に出ました。 「以前来た時にこんなの無かった。」と思いつつ小休止していると後続の方が追いついてきて、「若栗にリフト新設の計画があり、予定地の樹木を伐採したもの。」とご存じでした。 貴重な原生林なので撮影しておきたいと撮影のためにスキーで登って来られたそうです。 「アラー、好きなバックカントリーエリアなのに。。」と言うと、「反対意見もいろいろあったけど。」とのこと。 スキー場の経営のこともあるから個人の好き勝手は言えないけど、そうすると栂池~ハクノリのBCルートも行く値打ちがなくなるかもしれませんね。

ウー、滑り込みたくなるリフト建設予定地

スキー場に戻って改めて伐採エリアを撮影

ここにリフト新設(?)

1/6(木) 積雪に不安定さは無かったので久しぶりに八方尾根の南側にある崩沢を滑ることにしました。 滑った後、みそらの別荘地を経由して八方スキー場のP6駐車場まで歩いて帰れるし、渡渉も無いのでなかなか便利なルートです。

八方尾根は今シーズン3ルートを滑りました。

平日だけど好天でBCに入る人もそこそこいますね

夏季トイレの手前で支度している時はボーダーの4人パーティが先行してたんですが、どこを滑ったのか姿も見えず、自分一人だけの面ツル斜面を楽しめました。

浅めパウダーですが面ツルなんで楽しい

堰堤が出てくると一時的に狭くなり、右岸トラバース。 ここを抜けると林道が出現して開けます。

ここだけヤヤ狭い

別荘地でやや迷いましたが無事P6駐車場に帰還。 今シーズンもよろしくお願いいたします。

(完)

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました