イブネ 苔ふかふかテント泊縦走 

縦走・ピークハント

日時:2021.11.2021

(HP、UPが大変遅くなりました^^;がぜひイブネの感動をお届けしたく投稿いたします!)

メンバ-norikosan.akemisan.hidekisan.toshimo(4名)

大山の三鈷峰へ!壮大なる計画だったのに思いもよらずこの時期に積雪あり安全第一の武庫労山ということで今回は残念ながら見送りどこか代替え案は?!

行きたかった鈴鹿イブネへ!との提案に快くメンバーの皆さんが賛同して下さり思わぬ実現にヤッタァー(^^)

11/20(土)

武平峠(駐車)登山口10:30-11:10沢谷峠-13:05東雨乞岳-13:30雨乞岳-14:12杉峠-14:38杉峠の頭-15:29イブネ(テント設営)-16:24クラシ-16:43イブネ(テント泊)

Pが溢れており路上に止めて出発!急遽、テントも含む歩荷の縦走になったけれど皆さんお強い❗️

いい天気で青空の下、気持ちいい(^^)紅葉の残りもちらほら

四国を思わせる東雨乞岳への笹原

次は雨乞岳 

撮ってもらった鈴鹿を駆け巡っている元気ママのおすすめのポーズで❗️

杉峠。明日はここまで戻ってくる分岐点。

いよいよイブネが近づいてきました。

お尻岩とも呼ばれる佐目峠の目印

ここの近くに水場があるとの情報です。

あった!よかった。ホッとした。

念願のイブネ到着。苔コケが美しい。

テント設営後クラシヘ

なんで素敵な景色なんでしょう❗️今回ベストONEのビューポイント❗️

この苔ふわふわそう(^^)と座ってみたら案外そこまででした…

クラシは360度シャクナゲに囲まれていました。

帰りは夕陽の中

これこれこの下苔でふわふわなんです本当にテント泊でこんなに眠れたのはふわふわのおかげ♫

11/21(日)

イブネ6:50-7:17杉峠の頭-7:27杉峠-10:35国見峠-11:07御在所岳11:50-12:27武平峠-12:40-13:15鎌ヶ岳13:42-14:09部平峠-14:21登山口

イブネの苔とあさひのコラボ最高です。

ふわふわ苔ちゃんありがとう!

名残惜しいけれどテント撤収後出発。

昨日通ってきた杉峠から左へ進む。

橋や石垣がありテント泊できそうな広いところがあちこちにと思ったら御池鉱山旧跡ー明治末期300人ほどで金銀を採掘していた場所らしい。

その後も、晩秋の木々の葉が落ちた林の中、その姿がとても美しく、景色もひろがって沢沿いのなんとも言えないーこんな素敵なところがあるんだぁといった綺麗な山歩きでした。

コクイ谷出会いから国見峠までの間に鈴鹿の上高地?!と言われてる場所があるとの噂でちょっと寄り道しましたが、いったいどこだったのか分からず戻りました^^;

次回は是非その場所を探り当てたい!

あと少しで御在所岳!の地点で「ハンバーグ岩」いやいやダイナソー岩でしょ!!がおー!もちろんノリの良いメンバーです(^^

そして御在所岳頂上

あれに見えるはイブネの平な台地?!東雨乞岳、雨乞岳からイブネ、クラシと今回、縦走した山々が見えて感動的です。

そして、最後の山、鎌ヶ岳に向けて出発。ニョキッと高いあれだな?

行くよー!鎌ちゃん!

岩が崩れてざれざれの中進んだり、そんなところのすぐ横を通るなど、ドキドキ感も満載。

ニョキッと見えるくらいの急勾配かな?でしたが、皆さん疲れも見せず、荷物もデポしたので身も心も軽くなりどんどん登りました。

やったぜ!ラストの山頂鎌ヶ岳到着です。まさに今回の大縦走のコースが見渡せました。

次回もまたふわふわの苔台地を夢見て違うコースで是非いきたいです!

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました