バキュームから唐松沢BCスキー

BCスキー
帰りの林道から見るガラガラ沢に多くの滑走跡、ゲレンデ並みやな

2022年2月9日(水) yoyu(単独)

足のスキーブーツにあたる箇所が痛くてしばらくスキーを控えてましたが、痛みが少し和らいだ感覚になり長めのルートで歩いてみることにしました。 この日は快晴でしかも滅多にない無風の八方尾根となり、ルートは固く締まって多くの登山者達もアイゼンのみで唐松岳を目指してました。

快晴の八方尾根スキー場

前回は唐松岳を越えて不帰Dルンゼからエントリーしましたが、山荘手前の標高2,640mあたりに来ると雪庇も無くエントリー出来そうです。ここから唐松沢に入るルートは「バキューム」と呼ばれていて、呼称は恐ろしげ(?)ですが山荘手前からなのでピークハントは省略出来てアプローチは楽です。

この写真の右側に滑り込むことにする

固い部分があるものの、柔らかい吹き溜まりもあるだろうと期待。 しかし風にパックされた全然曲がらない雪質で、ターンの切り替えの度にひっかかってコケそうに。 コケて滑落しない様に緊張しながらで楽しめず。

全然楽しめず

本谷ルート下部に合流して唐松沢を見下ろす

Dルンゼとの出会いで滑ってきたボーダーの方は「良かったですね~」と声を掛けてきましたが、「いやー、こっちは悪かったです。。」

斜度が緩んでも曲がりにくい雪質で太ももはパンパン

南滝は前回同様に巻かず、右岸トラバースで抜けましたがやっぱり怖い

滝に落ちたら確実に死にます

南滝のすぐ先で休憩して行動食を食べてたらザザーと音がして西側の2本の沢から小規模な雪崩が発生。 あわてて下山を急ぎました。 渡渉は、堰堤のすぐ下流にできかけのスノーブリッジがあり、またいで渡れたために渡渉は無し。 林道で太ももが更にパンパンになり、二股の先でデポしてた自転車に乗って駐車場に帰還。 ブーツにあたる箇所がやっぱり痛い。。

(完)

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました