昭和以来の大雪? 銀世界の白倉へ

縦走・ピークハント

2022/2/11(金)
高山キャンプ場 10:20 – 滝谷の頭 13:40 – 奥山 14:30 – 泊地 15:00

2022/2/12(土)
泊地 6:40 – 白倉 8:15 – 泊地 9:30 – 撤収後出発 10:45 – 奥山 11:20 – 高山キャンプ場 14:00

メンバー : Ta-san , Kyon2 , kamako , yassun , Yumeko

2/11(金) 高山キャンプ場 → 泊地
山科駅を過ぎた辺りから車窓の景色が少しずつ雪模様に、長浜駅や町中にも沢山の雪が残り、ここ数年毎年白倉を訪れているKamakoも驚いています。
近年稀な大雪の白倉、ラッセル地獄が待ち構えているのか!?

タクシーの運転手さん曰く”こんなに大雪が続いたのは昭和以来”、日本海側の大雪も峠を越え、山行当日は絶好の晴天!
タクシーでどこまで行けるのか!?と言う不安もありましたが、除雪のお陰で無事高山キャンプ場に着きました。


スタートからワカンを着けて出発


琵琶湖をバックに


意外にもトレースがしっかりと有り、順調に歩みを進めます
白倉ベテランのTa-sanとKamakoは少し物足りない?


奥山にて


泊地着
普段はテントをどこに張るか悩むようですが、今年はどこでも張り放題!


TOTOのトイレ付きの快適な泊地


夕食は鶏白湯鍋にデザートまで!

誰もいない快適な泊地で大笑いしながら夜が更けていきます。
初めて履いた象足の快適さに驚きました。

2/12(土) 泊地 → 白倉山頂 → 高山キャンプ場
2日目も初日に続いて好天に恵まれました。
トレースも白倉山頂を越えて金糞岳まで続いています、2パーティと顔を合わせたのですが、白倉ではかなりレアケースの様ですね。
時にはトレースを外しながら雪山を満喫しました。


朝焼けの中出発!


雪稜とKyon2


雪稜とYumeko


白倉山頂にて

白倉ベテランのTa-sanがベストコンディションと仰るほどの晴天と雪の量、楽しい雪山を満喫することが出来ました。
リーダーのTa-sanとサポートしてくれたKyo2とKamakoに感謝です。
普段はラッセルが続くような山域らしいですが、幸か不幸かトレースに恵まれました。
また何処かで誰も踏んでいない雪面を皆でラッセルしながら進む雪山も経験出来ればと思います。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました