残雪の伊吹山

ハイキング

3月20日(日)6名、車2台

2月に計画したがお天気に阻まれ3度目挑戦の伊吹山へ

塚口6:25=尼崎IC=(名神高速)=米原IC=8:25駐車場(三之宮神社)・登山口9:00-9:26一合目36-9:48二合目-10:38三合目-四合目-11:20避難小屋11:39-112:50休憩12:55-13:00伊吹山13:27-13:55休憩12:05-15:00三合目-15:29二合目-15:43一合目-16:02駐車場(三之宮-神社)・登山口16:30=関ケ原IC=20:06塚口

途中雨も降り出したが、何とか晴れた伊吹山

三之宮神社のすぐ横が駐車場です。ワカンは必要なさそうで置いていきます

最初は凸凹の歩きにくい階段道でやっと広くなった1合目。リーダーBossに風が強いかもと脅かされていたが、無風で穏やか❤❤

振り返ると鈴鹿セブンマウンテンの霊山が真白で畏怖堂々としています

あまりにもの暑さに下着脱ぐ人やオーバーズボン脱ぐ等、スパッツも付けているのでいつもの衣服調整より時間が掛かります

ガラガラ道は歩きにくいが・・・

雪も出てくるややこしい

3合目手前です

山頂の展望が素晴らしく、中々前へ進みませんね♪♪

おゃ、雪上にホオジロ登場!!

3合目、伊吹山がグーンと近くなりました

おトイレはあるが冬季は水が出ないため封鎖ですが、休憩しましょう~~思った以上にお天気は回復しそうです(^^♪

五合目避難小屋ここからが勝負の直登りとなりその前にエネルギーチャージ。ここから直登りになり、リーダーBossは買ったばかりのチェーンアイゼン装着、皆さんはアイゼン付けなくて大丈夫ですかの問いに、まだ大丈夫と応答したが・・・

傾斜はまだ緩く余裕でしたが、急な壁になりそうな手前で慌ててアイゼン装着、斜面なのでかなりしんどい・・・やはり休憩した場所でアイゼン装着すべきでした┐(´~`;)┌

衝立のような最後の登りガンバ!!

避難小屋が小さく見え、登って来たんだな~

樹氷が綺麗で青空がもう少し欲しいが、無風で冷たさは感じられないだけで大満足!!

山頂ではないけど、肩まで来たらもうひと安心です

斜面でアイゼン装着だったので上手くフイット出来ず、やり直しタイム・・・山頂まであとわずか、思い思いのひと時

琵琶湖がくっきりと見えてますよ!!

僅か5分程度で山頂へ・・・青空も出てきました

やった登頂出来たで!!

無風で気温も低くなく快適!!素晴らしい~♪♪SuzukiBoss・Tinatuさん・TosikoIさんの満面の笑み・・素晴らしい

この3人は5月の唐松岳Team・・・今日はトレ兼ねていて、最高なお天気で当日も晴れる事願ってます

素晴らしい光景が待ってました

下山ではストックを片付けてピッケルにします

さぁ急角度の下山ですよ。Youkoさんがお手本を見せてくれます

下の小屋で休憩予定だったが、ちょっとしたオアシスで喉を潤す

下りは早い早い、もう下が見えています

4合目から下は融雪でぐちゃぐちゃ、こんな流れあったの?と足場を探します

最後の1合目からの凹凸ルート、やはり思った通り過酷でした

帰りは何故か往路と違う道を走っていて、道の駅が見えてきた。後続のYouko車Menberはてっきり寄り道をしてくれると思っていたらしいが通過★そのショックは大きかったらしい(ご褒美のおやつとあれだけ叫んでいたのにプンプン)この後の精算と休憩では夕食としっかりデザートをたしなむ女子達でした

2月から三度目の正直で登頂でき、お世話頂いたSuzukiさん、運転してくださったお二方に感謝感謝です。そして初めてなのに参加をOkして頂いたInamineは感激です。