祖母山&由布岳を目ざして!

ハイキング

2022年4月28日(木)夜~5月1日(日)朝  参加者 男性1名 女性5名

1日目 フェリーが大分港に到着すると予報通り雨模様。リーダーがこの雨を見越して予約してくれていたレンタカーで楽々移動します。残念ながら祖母山は中止、観光に切りかえ。竹田市の国指定史跡「岡城跡」を見学したり、祖母山の登山口まで行くなどしてゆったり過ごしました。

 

難攻不落の堅城と謳われる「岡城跡」なかなか見応えがありました。

 

今後の参考?に祖母山の登山口を確認、少し下ったところにある一合目の滝(暁嵐の滝)まで行ってみました。

民宿清流の夕食はこの後もまだまだ続きました。最後のデザートになるまでに2時間をこえていました。40才?の若いオーナーさんがたった一人で頑張っています。凝った食器におしゃれな盛り付け、味も抜群!なんとなく応援したくなるお宿でした。祖母山に来る際にはぜひご利用を!!

2日目 早朝はまだスッキリしないお天気でしたが、由布岳の登山口に着く頃には次第に晴れ☀てきました。昨日の観光+豪華な夕食でエネルギーは超満タン! 美しく輝く新緑の中、由布岳を目ざします。山頂直下まではジグザグの歩きやすい登山道で本当に気持ちの良い山歩きでした。

コースタイム 正面登山口10:10→→12:20西峰・東峰分岐→→12:40東峰山頂(休憩&昼食)13:20→→15:10正面登山口

昨日の分まで頑張って登るぞ~~!

 

目に優しい美しい新緑、色鮮やかなミツバツツジのピンク色、どちらからも癒しをもらいます。

今回のメンバーは6人ですが、なぜか山頂(東峰)でもそろいませんでした。

山頂から見える幾重にも連なる山並み。遠くに祖母山・傾山などを望む。

花が閉じていたのか上りでは誰も気づかず、下りでいくつか発見。草丈10~15cm、花は4cmほどの可愛いアヤメです。エヒメアヤメという珍しい種類らしい。

登山口に下りてきて振り返ってみました。豊後富士とも言われるように山容がとても綺麗です。さて、雨で中止になった祖母山にはいつか登れるかな?

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました