残雪の唐松岳

縦走・ピークハント

2022年5月3日(火)〜5月5日(木)

参加者:女性5名

1日目

新大阪駅発=名古屋駅8:29発=しなの81号=白馬駅11:57着(臨時便で白馬まで乗り換えなし)

アルピコ交通バス

12:20発のバスに乗りゴンドラ乗り場付近まで

少しお腹が空いたため、喫茶店で小腹を満たします。

ゴンドラ→リフト→リフトを乗り継ぎ八方池山荘へ

こんなに”楽“してよいのでしょうか…^_^荷物を置いてちょっと散策してみました。

鹿島槍、五竜岳が綺麗に見えます!

テンションUP‼︎

部屋にもどり夕食を待ちます♪

今年からでしょうか⁉︎ビュッフェスタイル‼︎(*⁰▿⁰*)‼︎

じっとしていてもお腹はすきます(笑)どれもおいし〜〜〜い。部屋は頑丈な二重窓で全然寒くありません。おかげでよく眠れました(皆さんとお話し中に寝てしまった失礼なヤツです)

2日目

4:45 日の出タイム

たまたまそのぐらいに目が覚めたので見に行きました。

じわじわ昇ってくるお日様に手を合わせ有難い気持ちになりました。

7時出発。

本日も宿泊なので、ゆっくりです。

天気予報を見たら“C“になっています。

山小屋から外を見ただけで風が強いとわかります。

三角点

まだ雪は全くありません。岩やジャリジャリで歩きにくいところもあります。

↑八方池がこんなことに…透明な綺麗な池を想像していたら、、まっ!そらそうか…笑

ここでアイゼン装着。

おだやかに見えますが、スゴイ強風です!時に突風も‼︎

80kgの男性が吹き飛ばされそうだったと聞き、唐松岳登頂は諦めました。

唐松山荘で休憩。

絶景です‼︎立山三山、劔岳、その他いろいろ、水晶も見えると辺りをよく知るおじさんがおっしゃっていました。

大、大、大満足です‼︎

下りも強風はしばらく止まず、顔に雪が吹きつけられます。

だんだん風も和らいでサクサク進みます。

強風で写真が撮るのも躊躇しましたが、なんとか絶景を撮ることができました。

東北は高妻山、妙高山、火打山、戸隠山、雨飾山が見えました。

八方池山荘に帰ってきたのは15:15でした。

3日目

最後の朝食です。

ここのお味噌汁、本当においしいです。その他ぜーんぶおいしいです。

朝いち、8:15頃のリフトでおります。

今回も皆さんの企画にタイミングよく乗っけていただき、いろいろご迷惑をおかけしましたが、山荘では楽しく会話も弾み100%楽しむことができました。

ありがとうございました^o^

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました