2022 春山合宿 白馬岳

縦走・ピークハント

会に入り初めての春山合宿、白馬岳2泊3日に参加です。
今回はリーダーのUさん、Iさん、Mさん、Nさん、私Tの女性3名男性2名の計5名チーム。
5月2日、前夜発の夜行バスで梅田から翌日の5月3日早朝に長野駅、バスで栂池高原駅、そしてゴンドラで自然園駅まで楽々と上がります。

ここからはアイゼン装着して尾根をどんどん上がります。
先頭はIさん、Mさん。
リーダーUさんが間に入り皆さんを指導する雰囲気でした。
Nさんは初アルプス。
私が最後尾で遅れがちなNさんをサポートしながら進みます。
ほどなくして天狗原。

辺り一面雪の高原です。
天狗原から登ると乗鞍岳に到着。

だだっ広い山頂が広がります。
そして乗鞍岳からみえるはずの白馬大池は一面雪原です。
大池山荘は屋根まで雪で隠れていて我々は近くの岩場のそばにテントを設営。

のんびりとお茶を飲んだり夕陽を眺めたりして夕食を頂き談笑したり星を眺めたりして明日に備えて就寝です。

翌日5月4日は快晴の6時出発。
天気予報では南高北低型の気圧配置となるため、終日晴れる見込み。ただし、等圧線が北アルプス付近でやや込み合うため、朝のうちは稜線で西風が強く、鞍部(コル)では非常に強まるところも。日中も昼頃まで西風がやや強いが、午後になると次第に落ち着いていく。気温は寒気が抜けるため、上昇する。
との予報。

Mさんが登山開始30分程してサングラスを風で飛ばされてしまい山行を断念。
一旦、チームを二分して私がMさんと一緒に下山サポートを安全地帯まで付き添い先行パーティーを追いかける事にしました。
山行は何があるかわかりませんね。

予報通り風が強く時折り耐風姿勢を取りつつ進みます。
コルでは強風です。

徐々に風は弱まるだろうと皆さん頑張ります。
しかし三国境の手前のコルで断念。

撤退します。
下山も相変わらずの強風ですが順調にテント場に到着。
お昼とお茶をとりながら談笑タイム。
何気に目の前に見える2469峰。
ハイマツと岩の山です。
時間もあるし1人で探検タイム!

登山道は無いので緩そうなバリエーションルートで山頂らしき岩山を登りピストンでテント場まで戻りました。
女性陣も後から追いかけたらしいのですがハイマツ前で撤退したようです。
その後ビーコンの練習をしたり
テント内で談笑して、夕食を食べ、夕陽をみて明日に備えて就寝。
今日も星空が綺麗でした。

翌日の5月5日も快晴。
6時30分出発。

Nさんがアイゼンの雪玉で悪戦苦闘。

しかし下山する頃には雪落としにも慣れて様になってましたね。

自然園駅に到着して一安心。
楽々ゴンドラで下山。

アルプスが展望出来る温泉とカフェでまったりして電車でのんびり帰宅。

頼りになるリーダーUさんには細かい点まで勉強になりました。
美味しい食担のIさん、Mさん、ありがとうございました。
Nさんは初アルプスのしかも雪山。
予期せぬ強風にも耐えて良く頑張りました。
今回は女性陣の逞しさにびっくり。
これからの山行も楽しみです。
お疲れ様でした。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました